見出し画像

リラクゼーションのその先へ

こんにちは!

頑張り屋さんのための休憩室evergreen therapyです。

このたび4月からMassage Therapy Instituteというオイルマッサージのスクールに2年間通うことにしました。

コロナ禍にいろいろ自分のこれからの人生を考えた時、人生90年としたらあと40年くらいこの仕事をできるかも…と思いまして、そうなった時にこのままでいいのか?あと40年あるのならば、ここでもうひと勉強できるのでは…と思うようになりました。

特に「不要不急の外出は控えるように」と自粛が求められている今、アロマセラピーサロンの在り方はどうしていったらいいのだろうか?ということを考えました。

コロナが収束したあとも人々がお金を使う先はかなり厳選されるでしょうし、健康への関心も高まるでしょう。今はコロナだけではなく、世界情勢も不安定で多くの方の心身に影響が出ています。

アロマセラピストとしてできることは何か。国家資格ではないので治療はできません。リラクゼーションでは自信があっても、そこでとどまっていていいのか?10年以上通って下さるお客様、2週間に1度来てくださるお客様に私が最大限できることは何だろう?そう問いかけて、リラクゼーションの質を上げるのは当然のこととして、もう一歩先、健康維持のために、身体の機能を向上させるためにもっとオイルマッサージでできることがあるのではないかと考えました。

そんなことを悶々と考えていたところ、たまたまMassage  Therapy Instituteのことを知りました。単発で参加できる講座を受けてみたところ、その内容の濃さにビックリ!そして正にわたしが知りたかったこと、そして苦手としていたことを学べる内容でした。

その内容とは徹底的に筋解剖学を理解し、それに沿ってオイルマッサージをすること。深層筋肉にも働きかけるディープティシューマッサージができるようになる、というものでした。

ちなみに何故オイルマッサージにこだわるか、というのは、私自身が一番身体を緩められる方法だからです。そしてお身体が緩むことでこころもよい状態に保たれると思っています。

簡単な説明にはなりますが、これから2年間大学に入りなおすような勉強量でしっかり学んでまいります。

授業の関係で少しお休みは増えるかと思いますが、サロンはこれまで通り営業していきます。夏ころからは学びの成果が出てくるかと思いますので、その辺も是非お楽しみにしていただければと思います。勿論、アロマセラピーも大事にしていきます。これまで以上に精油の選定にはこだわりを持っていきたいと思っています。

進化していくevergreen therapyにどうぞご期待ください!


サポートありがとうございます。いただいたサポートはこころと身体の学びのために使わせていただきます。