入院4日目(術後2日目)
前の日、麻酔の影響で1日中ウトウトしてしまったので、夜はあまり眠れず。
やはり5:00頃から、頭は完全に起床しちゃってました。
麻酔もすっかり抜けて、体調良好。
しっかり空腹も感じて、朝食から完食できました!
お腹が空くこと、食べられることの幸せを実感。
1日に何回も傷の具合をチェックしてくれる看護師さんから、「痛み止めを全然使わずにここまで来てるのすごいですね。エキスパンダー入れた方は、結構痛み止めを希望する方が多いので。強いんですね。」と言われる。
そうなの…?
マンモトーム生検後の痛みとどっこいどっこいだなと感じていたので、痛み止めを使うという選択肢もなかった…。
いや、痛いのは痛いんですけど。
我慢しなくていい、予防的に痛み止めを使ってもいい、と言われたので、夜寝る時は痛み止め貰おうかな〜と思いました。
夜中って痛みに神経が集中してしまうので。。。
1日3回の抗生剤点滴は、9:00、16:00、0:00に実施します。
9:00の点滴を開始した直後、看護師さんが「よかったら洗髪しましょうか?」と言ってくださったので、お言葉に甘えました。
美容院と同じ洗面台を使うので、顔にお湯がかかることもなく快適。
3日ぶりに髪を洗って、すごくさっぱりしました!
毎日は難しいけど、2〜3日おきであれば看護師さんが洗髪してくれるとのこと。
右腕を45度以上動かせない身には、大変ありがたいです。
けど、なぜか髪を乾かすのはセルフ笑
右腕の肘下だけを器用に使って、四苦八苦しながらドライヤーで乾かしました。
登頂部と後ろの一部は諦めて自然乾燥…。
下半身だけならシャワー可とのことなので、点滴終了後、ほんとに気分転換程度にボディーソープで軽く洗ってシャワーしました。
これだけでも本当に(気持ちが)さっぱりします。
あ、ボディソープは泡で出てくるタイプを持参しましたが、大正解でした!
きちんと洗顔して、大量に持ち込んだグッズでスキンケアもして…日々当たり前にやってたことができるようになると、気持ちにも張りが出る感じがします。
回診に訪れた麻酔科の先生から「コロナ対策でいろいろ窮屈だけど、ずっとベッドにいたら足腰弱っちゃうからね、なるべくお散歩してね。」と言われ。
午前中は病棟内の談話室へ歩いていき、祖母に電話をかけて手術終了の報告とおしゃべりを楽しむ。
午後は、思い切って1Fの売店まで行ってみました。
…が、エレベーターで1Fに行くだけでフラフラする感じがあり、売店の喧騒にも酔うような感覚を受け、20分経たないくらいで病棟に逃げ帰りました。
ぐったりしてしまい、ベッドで少し仮眠する始末…。
体力も精神力も低下してるんだ、意識的に回復させていかないといけないんだ、と強く思った次第でした。。。
夕食後の検温で37.6℃と、少し高めの数値。
食後だからというのもあり得るけれど、「手術後ですからね、熱が上がりやすいというのはあります。38〜39℃までいっちゃうと、傷が何か感染起こしてる可能性もあるので処置が必要になっちゃうんですけど、このくらいなら大丈夫」と看護師さん。
でも、何となく身体が重くてダルい気がしたので、21時の消灯と同時におとなしく寝ることにしました。
(眠れなかったけど)
最後まで読んでくださった貴方にとって、この記事は1文字いくらの価値がありましたか? よかったらサポートで教えてください!