見出し画像

形成外科定期診察(右胸再建後2年10ヶ月目)

1年ぶりに形成外科を受診してきました。
再建後の状況を確認するための、年に一度の定期診察です。

10:00で予約のところ、9:30過ぎに病院到着。
今月初めての東大病院受診だったのですが、実は諸般の事情で7月から健康保険証が切り替わっており。
だけど保険証がまだ手元に届いておらず、健康保険の手続が完了してるか不明の状態。
というわけで、1階のマイナ保険証処理用の端末を使い、恐る恐る健康保険加入の状況確認、、、
(事前に状況確認しないで病院来たんかい!)
状況確認は済んだけど、結局健保手続終わってるのかは不明のまま。。。

9:55頃に中待合に到着しソファーに腰掛けた途端に、診察室へ呼ばれる。
危なっっ。オンタイムで来てたら間に合わないところだった。

1年ぶりに顔を合わせた声のデカい形成主治医。
髪型ちょっと変わったな、、、声のボリュームちょっと落ち着いたな、、、
とか思いながら、毎回恒例記録写真の撮影。
その後、「何か気になることありますか?」と問われ。
実は、たまに右胸の鎖骨下〜乳頭の間あたりがビリビリする感じで痛むことがあり、それは問題無いと思ってて良いか、ということを質問させてもらいました。
「見る限りでは特に問題ないので、痛みは何らか手術の影響かな?あんまり気にしなくて良いかと。」
という、ほぼ予想通りの回答。
術後の疼痛として付き合うか。日常生活にそこまで支障ないし。

1年前の診察後、私はこのnoteで、ワイヤー入りの下着を着用して良いか聞くの忘れた!筋トレしていいか聞くの忘れた!的なことを書いておりましたが、、、
ノンワイヤーでも優秀なブラ見つけたし、筋トレは普通にやっちゃってるので、1年越しで質問するのはやめました 笑

「ではまた1年後くらいに、予約取って来てくださいね〜」と言われて診察終了。
去年は1年後でも予約取ってもらえたのに、今年はダメなの、、、それともこの1年の間にダメになったの、、、?
よくわからないけれど、来夏に忘れずに予約取って受診しないと。

年1回の定期診察はいつまでするのかな。
一生なのかな、、、?
治療始めて何年経っても、小さな謎が次々生まれますな。

会計も超スピーディーで、10:30過ぎには全て完了でした。
いつも通り3割負担の金額で会計されてたということは、健保手続無事に済んでたのかしら??

何はともあれ、総じて右胸の状態が問題無しでよかったよかった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?