見出し画像

できることから。

エベレスティングチャレンジに
興味はありつつも躊躇している人に向け
書いてみようと思います。

健脚以上の人は余程暇なら読んでください。

さて、8848m登れと言われても
漠然としすぎませんか?
どれくらいの時間かかる?
寝てしまわない?
脚故障しない?

分からないことで悩んでると進みません。

何時間起きてられる?
仮に24時間とします。
何時間動ける?
仮に3時間とします。
何時間あれば回復する?
仮に1時間とします。
その3時間でどれだけ登れる?

ここまで来ると普段のコースから
漠然とでも計算できませんか?

24時間(休憩込み)を
3時間と1時間の4時間で割ると
6回(ラスト1時間は誤差)ですね。
つまり上に仮定した場合、
8848÷6≒1475m
これを3で割って1時間に約500m

もちろん今の自分の数値を当てはめて
計算してください。

イケる!って思った人は読まなくてOK
無理って思いつつまだ挑戦したい人は
続きを読んでください。

どこの数値がネックになりました?
起きてれる時間?
回復時間?
動ける時間の獲得標高?

そこを自分で把握し
少しずつトレーニングすれば
完走はできると思います。

わかりやすくフルマラソンで例えます。
歩くスピードを4km/hとすると
約11時間ですね。
11時間歩けると42kmです。
サブ4とか目指すなら
大前提4時間動ける体が必要です。
出せるスピード以前に必要です。
4時間に20kmしか進めずとも
目指すなら4時間動ける体が必要。
4時間走れる体ができれば
徐々にタイムを縮めてゆく。

エベレスティングには
ROAM除き時間制限は無いので
十分な休憩も取れます。
無理な時間設定をせず
一度数値を入れてみてください。
漠然と躊躇することは無くなります。

何もかもが足りていない、
そんなことは無いはずです!
足りない点を知りましょう。

足りてないと無理な要素を1つ
挙げるとすれば「やる気」です。
(根性論で言ってるわけではない)

私の場合 そこそこ練習して
1500mが2時間半でした。
(はじめはもっともっと遅かった)
計算上 回復できればイケる!と思い
1500up練をしていきました。
十三峠4本です。1本練…
2本練を繰り返し3本練、4本練、
4本練を2回繰り返し…
4本練を3回…「もうやるわw」
となって本番に挑みました。

なにも24時間切らなくてもいいし、
脚力ある人だってリタイアはする。
ペース配分や準備もその要因。
一周の辛さを周回分数えてては
気が滅入るだけだし、
かと言って闇雲に8848mを見つめても
時間が長く感じてしまう。

手で数えれるぐらいに分けて
(例えば1500m6回)
まずは1回を練習してみてください。
もちろんエベレスティングに興味があり
チャレンジしたいって人に言ってます。

これでもかって言葉を最後に‥
もともと体重3桁あった村人さんでも
完走できたから大丈夫です( ・∇・)

自信をもってチャレンジしてみて。
やればできるのが
エベレスティングの良いところ。

この記事が参加している募集

営利目的ではありません