見出し画像

生活単元について

今回も生活単元学習について書かせていただきます。

何回か書いたり消したりして、うまくまとまらないこの学習。
単元を組んで行わなければならないということを改めて指導されました。

今回は電車とバスを使って、ある目的地に行こうということをやりました。
自分の思いとしては、検索の練習、何時間かかっていくらかかるのかを知ってほしいということを重点としてやりました。
最終的なゴールとしては、その子が自分の力で自分の行きたい目的地に行ければ良いということ
と考えました。

この単元をやって、実際に行かなければ意味がないよね。などと言われて、今回検索した目的地に行かなければダメだと、落とし込めないと言われてしまいました。

こんな状況でなかなか郊外に行くことが難しいのに‥と思いますが、確かにその通りと痛感させられました。
単元を組む以上、落とし所をしっかりと考えていかなければならないと思いました。

反省して、単元組み直します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?