見出し画像

【7/15(木)20時】安心創作勉強会 第1弾「クリエイターが知っておきたい著作権」を開催します

これまでnoteでは、文章の書き方やnoteの使い方などに関する勉強会を毎週実施してきました。

今回あらたに、noteを含めインターネットで発信するときに必要な法律や知識、考え方をまなぶ、オンライン勉強会シリーズ「安心創作勉強会」をスタートします。

インターネットでだれもが創作や発信できる今だからこそ、知識や気持ちの面での不安をすこしでも取り除くことができたらうれしいです。

第一回のテーマは「クリエイターが知っておきたい著作権」。

弁護士でもあり、独立クリエイター/アーティスト専門のバックオフィスパートナー企業 しろしinc. の山田邦明さんをゲストにお迎えし、noteで多くのクリエイターを支援してきたnoteディレクターが、著作権の基本や、具体的な創作時の考え方などをうかがいます。

自分が創作するときに気になっていた疑問をみなさんから事前に募集し、当日のトークテーマの参考とさせていただきます。ぜひ、以下の申し込みフォームから教えてください。

▽参加者の感想


画像2

配信概要

【開催日時】
7月15日(木) 20:00〜21:00 

【アーカイブ】
後日公開予定(一部編集の可能性あり)

【参加費用】
無料

【定員】
無制限

【視聴方法】
YouTube / Twitter(@note_PR)

【リマインド設定】
Peatixよりご登録ください

【ハッシュタグ】
#安心創作勉強会

【こんな方におすすめ】
・著作権はなんとなく知っているけど自信がない
・noteやSNSで発信するとき、具体的にどうすればいいのか知りたい
※個人/法人、プロ/アマ問わず大歓迎です

画像3

登壇者

しろしinc. CEO&弁護士 山田 邦明さん

画像4

京都大学法科大学院を卒業後、スタートアップ向け法律事務所で弁護士として活動。知的財産や資金調達に関する契約業務などに従事。その後、株式会社アカツキにジョイン。管理部門の立ち上げ、IPO業務の主担当として、上場に貢献。岡山県に帰郷後、会社の設立、事業を大企業に売却、岡山市との連携など、地域に資する業務を中心的に行う。
自身がアート/クリエイティブに救われたことから「しろしinc.」の設立を決意。特に好きな創作は、マンガ。
note / Twitter

画像4


このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。

うれしいです!これからもスキ付けてくれると喜びます…!
note主催イベントの情報をお届けする公式noteです。