見出し画像

【8/12(水)20時】社会問題を解決するスポーツの力を考える #noteでスポーツ

#noteでスポーツ のイベントでは、これまで各競技のトッププレイヤーやチームなどにお話を聞いてその競技やチームの魅力を発信してきたり、note上でスポーツを発信するためにはどうしたら良いかなどを議論してきました。

スポーツといえば「娯楽」の1つとして捉える方が多いかもしれませんが、実は社会問題を解決する1つのツールとして注目をされています。例えば、Jリーグは「シャレン」という名称で各チームのホームタウンでの活動などサッカークラブが持つ価値をどのように社会に貢献していくかをプロジェクトして取り組んでいます。

今回のイベントでは、スポーツというツールを使って社会問題に取り組む様々なジャンルの方をお呼びし「スポーツの持つ力とは何か」を考えていきます。そして、スポーツについて発信するときに、それをスポーツ界の外に届けるにはどのようにするべきかディスカッションしてきます。

スポーツが好きな方はもちろん、様々な分野で社会問題の解決に興味がある方、より多くの方へ発信することを考えていきたい方に参加頂ければと思います。

また、イベントの実況や感想は「#noteでスポーツ」をつけて、Twitterなどでつぶやいてください!皆様からの質問を募集しております。

イベント概要

【開催日時】
2020年8月12日(水) 20時〜21時30分
※終了時間は都合により変更となる場合がございます。

【登壇者】
瀬川 泰祐(スポーツライター)
長澤 和輝(Jリーグ・浦和レッズ)
植木 美保子(日本財団 HEROs プロジェクトコーディネーター)
藤里 純(noteスポーツカテゴリーディレクター) 

【当日の参加方法】
当日はTwitterライブで配信を行います。
事前にnote公式のアカウント(@note_PR)をフォローいただき、時間になりましたらTwitterよりご覧ください。

【参加費用】
無料

【こんなひとにおすすめ】
・スポーツ選手、チーム、団体が行っている社会的活動に興味がある人
・社会問題を解決する方法を考えたい人
・スポーツをきっかけに多くの人に向けて発信したい人

配信スタート通知の受けとり方

事前に配信予定のTwitterアカウント(@note_PR)をフォローのうえ「ライブ配信の通知」をONにすると、配信スタート時にTwitterアプリで通知が出ます。

画像1

スピーカー

画像3

瀬川 泰祐/スポーツライター
北海道出身の編集者・ライター。HEROs公式スポーツライター、アスリートライブ編集長、ファルカオFCアドバイザー。スポーツオンラインサロン主宰。スポーツ分野を中心に、東洋経済オンライン、ITMediaビジネスオンライン、OCEANS、noteなどのメディアで執筆中。またエンタメ業界やWEB業界で数多のシステムプロジェクトに参画しサービスをローンチ。その経験を活かし、スポーツクラブのコンサルティング、クラウドファンディングを活用したアスリートの活動支援、オフィシャルホームページ制作支援も行う。「スポーツで繋がる縁を大切に」しながら、「Beyond Sports」をテーマに取材活動を続けている。

画像4

長澤 和輝/Jリーグ・浦和レッズ
千葉県出身のプロサッカー選手。
専修大学卒業後、ドイツ・ブンデスリーガ2部の1.FCケルンへの加入。チームの2部リーグ優勝と1部昇格に貢献。
その後、2016年に浦和レッドダイヤモンズに完全移籍。2017年のAFCチャンピオンズリーグ優勝や2018年の天皇杯優勝など、
チームのタイトル獲得に貢献。日本代表国際Aマッチ1試合出場。
プロサッカー選手として活躍する傍ら、早稲田大学大学院スポーツ科学研究科に進学(2020年に卒業)するなど、独自のキャリアを積んでいる。
強靭なフィジカルを活かし球際の戦いで強さを発揮。また、ボールキープ力に優れ、相手選手に囲まれようともボールを奪われない技術の高さを兼ね備えている。
2020シーズンは副キャプテンとして、チームをけん引中。

画像4

植木 美保子/日本財団 HEROs プロジェクトコーディネーター
ソーシャルイノベーション推進チームにて、アスリートの社会貢献活動を推進する「HEROsプロジェクト」を担当。主に、HEROsプロジェクトの広報に携わる。

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。

うれしいです!これからもスキ付けてくれると喜びます…!
64
note主催イベントの情報をお届けします。「だれもが創作をはじめ、続けられるようにする」ために、イベントを通してさまざまな人と情報との出会いをつくっていきます。

こちらでもピックアップされています

2020年8月開催イベント
2020年8月開催イベント
  • 14本