見出し画像

※終了【9/8(水)19時】すきなnoteを紹介しあい、楽しむイベント『第一回noteビブリオバトル』を開催します!

「noteを読むのがすき」というみなさん!そのnote愛を思いきり語り合ってみませんか?

9/8(水)に、『第一回noteビブリオバトル』をオンラインで開催します!

ビブリオバトルとは、参加者同士で自分の気に入った本を持ち寄り,その本の魅力を紹介し合うゲームです。今回はそのnote版

3分間の持ち時間で、あなたのすきなnoteについて、自由に紹介してください。参加者で投票を行い、いちばんすてきな紹介をしてくれた方には、noteからささやかながら賞品もプレゼントします。

じつはこの企画は、note社内でやった「推しクリエイターを紹介しあう会」の拡大版です。社内でとても盛り上がったので、noteクリエイターのみなさんとも一緒に、わいわいすきなnoteについて語り合えれば、という思いで開催しました。

画像3

当日の様子はこんな感じ。画面にnoteをうつしながら、それぞれのおすすめポイントを語りあいます。

ゲーム形式ではありますが、一番やりたいことは勝敗を決めることではなく「すきなnoteについて語り合って盛り上がりたい!」「ほかの人のおすすめnoteを知って読んでみたい!」こと。

うまく喋れなくても大丈夫。こまったら進行役のnote社員が発表中でもサポートします。

みなさんのご参加、お待ちしています!

画像1

※視聴のみの参加も大歓迎です!その場合はこちらの視聴用フォームからお申し込みください。

イベント概要

 ■日時
9月8日(水)19時00分〜20時00分

■ エントリー
・ほかの人におすすめしたいnoteをひとつ選んで参加フォームからエントリーしてください。(今回、自薦はNGとします!)
※配信だけみたい、という方は視聴用フォームからお申し込みください。

■申し込み〆切
9月6日(月)23:00

■ 発表内容
持ち時間は3分間。推し作品の魅力を視聴者に自由に伝えてください!
発表中はnoteを画面で映せます。(スライドなどを使ってもOKです)

たとえば内容は・・・
・noteのあらすじ、説明
・記事を書いたクリエイターさんの紹介
・その記事いちばんの見どころ
・「〇〇の立場で / 〇〇な気分のときに」読んだ私だからこそ感じた、この作品の魅力
・どんな人にこのnoteを読んでほしいか
のようなことを話してみてください。

■ 賞品
noteやcakesのクリエイターから”手のひらにおさまる教養”が学べる本・スマート新書シリーズの中からおすきなもの3冊を、すてきな発表をしてくれた方にプレゼントします。審査は視聴者投票です。

<ラインナップ例>
●五百田 達成『社内外を味方につけるコミュニケーション入門』
●古賀史健『みんなが書き手になる時代の あたらしい文章入門』
●清水亮『知識ゼロからの 人工知能入門』
●はあちゅう『自分への取材が人生を変える』

画像1

※本来ビブリオバトルの発表時間は5分間ですが、今回のイベントでは3分間とする『ミニ・ビブリオバトル』の形式で行います。本来のビブリオバトルに興味を持たれた方は、公式サイトもご覧ください。
公式サイト / 公式ルール / ビブリオバトル普及委員会公式note

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。