見出し画像

【アーカイブ公開中】生活者と友人になる広報とは? #等身大の企業広報

本イベントは終了しました。
イベントの様子は下記よりご覧いただけます。

7月20日(火)19時「生活者と友人になる広報とは?」をテーマに、シャープ公式ツイッター担当の山本さんと、ヤッホーブルーイングの岩城さんにお話し頂きます。

開催背景

オウンドメディアやSNSアカウントなど、企業の情報発信の選択肢が多様化する中、従来のように生活者に一方的に情報を発信するのではなく、双方向のコミュニケーションが重要になっていると言われています。

その中でも、一部企業の方々の中では、明確に「生活者と友人」になるようなコミュニケーションを心がけているケースが増えてきています。
従来の顧客重視の価値観で考えると、生活者や顧客と「友人」になるというと、少し意外に感じる方も多いかもしれませんし、失礼に感じる方もいるかもしれません。

ただ、双方向のコミュニケーションが重要になっている現在では、この感覚が理解できるかどうかが、一つのポイントになるといえます。
そこで今回は、生活者とのコミュニケーションに最前線で対応されている、シャープ公式ツイッターの運営者である山本さんと、ヤッホーブルーイングの名物ファンイベントを担当する岩城さんをお招きし、企業の情報発信がどのように感覚を転換していくべきなのかを紐解きます。

これからの企業広報のあり方を探りたい、自社の情報発信に力を入れていきたいという方々、ぜひお越しください。

こんな方におすすめ
・広報・PR、人事、マーケティング、宣伝・プロモーション担当の方々

トークテーマ(内容は変更する可能性があります)
・各社の取り組み事例について
・顧客を巻き込むための発信時のこだわり
・効果や価値をどうはかるのか
・これからの企業広報のあり方とは

配信概要

【開催日時】
7月20日(火) 19:00-20:30
※若干延長する場合があります

【使用ツールおよび配信URL】
YouTubeライブ配信
配信URL:参加お申し込み後、メールにてご案内いたします

【参加方法】
「イベントに申し込む」ボタンをクリックし、フォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。記入いただくメールアドレス宛に届く自動送信メールが参加確定のご案内となります。

【定員】
無制限

【参加費】
無料

登壇者プロフィール

山本 隆博さん
シャープマーケティングジャパン株式会社

画像3

フォロワー80万を超える、シャープ公式ツイッターの運営者。テレビCMなど、マス広告を担当後、流れ流れてSNSへ。時にゆるいと称されるツイートでニュースになることが日常に。企業コミュニケーションと広告の新しいあり方を模索しながら、日々ツイッター上でユーザーと交流を続けている。主な受賞歴:2014年大阪コピーライターズクラブ最高新人賞、第50回佐治敬三賞、2018年東京コピーライターズクラブ新人賞。2019年にはフォーブスジャパンによるトップインフルエンサー50人に選ばれたことも。漫画家支援サイト コミチでコラムも連載中。

岩城 佳那さん
株式会社ヤッホーブルーイング
FUN×FAN団(ファンイベント部門)ユニットディレクター

画像4

2015年株式会社ヤッホーブルーイング新卒入社。ファンとのコミュニケーションを軸とした公式Facebook運用の担当者、年間数千名のファンが集まる「よなよなエール大人の醸造所見学ツアー」や「よなよなエールの超宴」をはじめとするファンイベントの企画・実行の責任者を務めた後、2019年12月より現職。2020年5,6月には「よなよなエールの“おうち”超宴」をオンラインで開催し、のべ約10,000名のファンと乾杯。入社以来一貫して顧客最前線の取り組み「よな友ピースプロジェクト」に従事。スタッフやファンからは「いわっちょ」のニックネームで親しまれる。趣味は愛車・初代VWビートルでのドライブ。

モデレーター

徳力 基彦
noteプロデューサー

画像5



みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。