見出し画像

【3/19(日)20時】生徒1万人のオンライン料理教室はどうやって生まれた? SHIORIさんの仕事のつくりかた

新刊『おいしい仕事術 料理で幸せを届け続けてたどり着いた』が3/17に発売となる人気料理家のSHIORIさんに、キャリア設計やコンテンツづくりのお話をお聞きします!

配信はこちらからご覧いただけます

<こんな人におすすめ>

  • これからのキャリア設計についてお悩みの方

  • 就職・転職活動中の方

  • 「自分の名前」で仕事をしたい人

  • コンテンツづくりをしているクリエイター全般

  • 料理家を目指している方

SHIORIさんは、レシピ本『作ってあげたい彼ごはん』シリーズが累計370万部を超えるベストセラーとなり、一躍、人気料理家に。その後、レシピ本にとどまらず、テレビ、商品プロデュース、料理教室の運営、飲食店の経営と、活躍の幅を広げていきました。

しかし、2019年に出産したお子さんの先天性難聴が発覚。翌年には新型コロナウイルスの流行が始まり、これまでの働き方を変えざるをえない状況になってしまいました。そこで始めたのがインスタライブ。無料で発信していたライブが大きな反響を呼んだことから、今や1万人の生徒を抱えるオンライン教室につながっています。

逆境にもめげずに、キャリアの幅を広げてきたように見えるSHIORIさんですが、その裏には悩みや挫折もあったはず。ここまでどのようにキャリアを広げてきたのか、「自分らしい仕事(コンテンツ)づくり」「コミュニケーション」「マインドセット」を軸にお話を聞いていきます。

これからのキャリア設計にお悩みの方や、コンテンツづくりをしているクリエイターのみなさんにおすすめのイベントです。もちろん料理家を目指す方にも。どなたでも無料でご覧いただけます。

聞き手は、スープ作家として活躍する有賀薫さん。料理家のキャリアや仕事のつくりかたをお聞きする「こうして私は料理家になった」シリーズの第4弾です。

イベント内容

配信概要

【開催日時】 3月19日(日) 20:00〜21:15予定 
【配信】 YouTube / Twitterスペース(@note_PR)
【視聴方法】上記配信リンクより、どなたでもご覧いただけます。
【カレンダー登録】Googleカレンダーに登録
【リマインド設定】Peatix申し込みをしていただいた方には通知が届きます。

感想や質問は #料理家トーク でお寄せください。

ゲスト

SHIORI(料理家)

レシピ本『作ってあげたい彼ごはん』をはじめ、著書累計は400万部を超える。フランス・イタリア・タイ・ベトナム・台湾・香港・ポルトガル・スペインでの料理修行経験があり、和食にとどまらず世界各国の家庭料理を得意とする。現在はオンライン料理教室『L'atelier de SHIORI』を主宰。一児の母で家族が喜ぶ家庭料理を幅広く提案している。
note / Twitter / YouTube / Instagram


聞き手

有賀薫(スープ作家)

ライターとして文章を書く仕事を続けるかたわら、2011年に息子を朝起こすためにスープを作りはじめる。スープを毎朝作り続けて10年、その日数は3500日以上に。雑誌、ネット、テレビ・ラジオなど各種媒体でレシピや暮らしの考え方を発信。『帰り遅いけどこんなスープなら作れそう』(文響社)で第5回レシピ本大賞入賞、『朝10分でできる スープ弁当』(マガジンハウス)で第7回レシピ本大賞入賞。ほかに『有賀薫のベジ食べる!』(文藝春秋)、『ライフ・スープ』(プレジデント社)などがある。
note / Twitter


「こうして私は料理家になった」シリーズについて

料理クリエイターの活躍を後押しするプロジェクトの一環でスタートした番組シリーズ。さまざまな場所で活躍する料理家をゲストにお招きし、キャリアのつくりかたや発信の方法などをお聞きしていきます。過去回も見逃し配信中です!

▼第1回(ゲスト:今井真実さん)
あなたも本を出せるかも!今井真実さんのキャリアの裏側を大公開(聞き手:有賀薫さん)

▼第2回(ゲスト:リュウジさん)
至高のレシピが人気の料理研究家・リュウジさんが教える「バズとお金のこと」

▼第3回(ゲスト:印度カリー子さん)
スパイスカレーの仕掛け人・印度カリー子さんが実践する「ヒット本の作りかた」

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。