見出し画像

【アーカイブ公開中】「noteとTwitterで読まれる文章術とは?」を奥山晶二郎さんにお聞きするイベントを開催します。 #noteとTwitter

2023年4月25日(火)17時から、「noteとTwitterでつくる新しい企業コミュニケーション 実践編」の第9弾として、書籍『スマホで「読まれる」「つながる」文章術』を出版された奥山晶二郎さんをゲストにお迎えしてオンラインイベントを開催します。

▽イベントのアーカイブはこちらからご視聴いただけます。

開催背景

こちらのシリーズは、実際にnoteやTwitterを活用されている企業担当者やプロの方々に、noteとTwitterの具体的な使い分けや、活用のポイントについて、公開インタビュー的にお聞きしていくイベントになります。

今回は、2月に書籍『スマホで「読まれる」「つながる」文章術』を出版された奥山晶二郎さんにご協力いただき、「noteとTwitterが読まれる文章術とは?」をテーマにお話をお聞きしたいと考えています。

奥山さんは、朝日新聞で「朝日新聞デジタル」の立ち上げなどを担当した後、「withnews」をスタート。
月間1億5千万PVを達成された後に、逆に数字を追わずに「つながり」を重視する記事にシフトして成功された経験をお持ちです。

そこで、今回のイベントでは、奥山さんに書籍の概要もご紹介頂きつつ、私たちは「つながり」を重視して、どのようにnoteとTwitterで読まれるような文章術を身につけていけば良いのか、お聞きしたいと考えています。

noteやTwitterの文章の書き方に悩まれているという方々、是非ご参加下さい。

こんな方におすすめ
・企業のSNS公式アカウントやオウンドメディア担当者の方々
・広報・PR、人事、マーケティング、宣伝広告担当の方々
・ビジネスパーソンとして、SNSを上手く活用したい方々

配信概要

【開催日時】
2023年4月25日(火) 17:00-18:00
※若干延長する場合があります

【使用ツールおよび配信URL】
YouTubeライブ配信
配信URL:参加お申し込み後、メールにてご案内いたします

【参加方法】
「イベントに申し込む」ボタンをクリックし、フォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。
記入いただくメールアドレス宛に届く自動送信メールが参加確定のご案内となります。

【定員】
無制限

【参加費】
無料

【ハッシュタグ】
#noteとTwitter

登壇者プロフィール

奥山晶二郎さん
サムライト取締役CCO 
withnews 創刊編集長

2000年、朝日新聞入社。初任地は佐賀。山口、福岡と勤務して2007年の社内公募をきっかけにデジタル部門へ異動。「asahi.com」の編集に携わり、「朝日新聞デジタル」立ち上げに関わり、動画、データジャーナリズム、SNS連動企画などを担当し2014年にwithnewsをスタート。withnewsコラム「マスニッチの時代」連載中。共著に『フェイクニュースに震撼する民主主義』(大学教育出版)。2021年7月に『Web編集の教科書』(朝日新聞出版)を上梓。


モデレーター

徳力 基彦
noteプロデューサー

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

このページを見ていただきありがとうございます。Twitterではnote主催イベントの最新情報をお届けしています。