見出し画像

全社をあげて、アドベントカレンダーに挑戦してみる話

こんにちは、株式会社EventHubの人事・磯です!
いよいよ本日から12月ですね。 12月といえばクリスマス・・・ということで、全社の協力をあおぎ、「アドベントカレンダー」に挑戦してみたいと思います!!

(そして私もこのアドベントカレンダー発足を皮切りに、個人noteをスタートします!教育のこと、人事や組織開発のことを中心としつつ、時折お酒や音楽、映画についてなどざっくばらんに発信できればと思います!)

▶︎ 磯の個人note アカウント: https://note.com/isoeriko


なぜ、アドベントカレンダーをやろうと思ったか


12月って、年の終わりでもあるため、多くの方って自然に「1年の振り返り」をされる時期だと思います。自分が年始に立てた目標に対してどうだったかとか、良かったこと、良くなかったこと、次はどんな1年にしようか・・・などなど。その振り返りの一環として、「転職」を考えられる方も、いらっしゃると思います。

今回のアドベントカレンダーの企画は、いま、この記事を読んでくださっている、年末年始の少しお時間がある時に、ちょっと会社について調べてみようかな・・・・ と思っていらっしゃる方に向けて発信をしています。

( もちろん、タイミングこそ年末年始ではないけれど、ちょっと会社について調べてみようかな、と思っている方に向けても書いています😇) 

ネットに載っている採用資料や情報だけだと、いまいちその会社の「中身」まで分からない。社員のインタビュー記事なども読むけれど、「その人らしさ」までは、いまいち掴みきれないかもしれない。

だったら、当社・社員の方々の、「ありのままの姿」を知っていただいて、

「この人と話あいそうだな!」
「こんな人が働いている職場だったら働くイメージがわくな!」

と、感じていただき、イメージを膨らませていただく機会になれば・・・と願って、企画を始めました。



アドベントカレンダーが始まるまでの経緯


上記の背景から企画をし、人事 & 採用広報チーム発信で、全社に向けて依頼をしました。 今回は、完全に「任意」での執筆を依頼しているので、お願いの文言にはこんな一言も・・・

スクリーンショット 2021-11-30 15.09.35

初の試みなので、どれだけの方々に手を挙げていただけるか、正直ドキドキしていたのですが、みなさんの温かいご協力により、全記事を磯が書くことは免れております。。。(ありがとうございますみなさん😭)

スクリーンショット 2021-12-01 16.44.00

👆 スラック上にご記入いただいた、ありがたいお言葉😭


クリスマスプレゼント獲得のために・・・

と、ここまで読んでいただくと、なんと自発的なメンバーが多い会社だ・・・!! と感じていただいたかもしれません😇  (実際多いですよ!) 

裏話としては、実は「記事が一番バズった方TOP3には、代表からクリスマスプレゼントがもらえる」というインセンティブを設けています。ですので、もちろん純粋に、「当社のことを知っていただきたい」という気持ちは全員が持ち合わせているものの、 並行して、クリスマスプレゼントを楽しみに、アドベントカレンダーに参加をしています。(クリスマスプレゼントの企画がなくても、みなさんにはご協力いただけたと信じておりますが😀) 

ちなみに、当社のSlack チャンネルでは、メンバーが代表・山本にクリスマスプレゼントをリクエストする場面も散見されました。残念ながら、「車」はクリスマスプレゼントではありません😇

スクリーンショット 2021-12-01 17.45.43


さあ、はじまります!

私から、社員のみなさんには、ご記入いただく内容については

・EventHubのことでもいいし、プライベートのことでもOK!
・みなさんのありのままの姿が伝わるように!
・みなさんが一番書きやすい & 世の中に伝えたいトピックを!

とお伝えしています。ので、基本的には「自由」に、発信・表現されたいことを発信いただく場となっています。

今日から、12月25日のクリスマスに向けて、EventHubの愉快で素敵な仲間たちの一面を、どうぞお楽しみください!! (そして、ぜひ「面白い!!」と思われた記事には、「いいね」をお願いいたします!!)

▼ EventHub アドベント・カレンダー2021 はこちら!https://adventar.org/calendars/6827


次の2日目の記事は、EventHubのカスタマーサポートを率いてくださっている諸岡さんの、「元ギャル・現カスタマーサポートから見えるEventHubとは」です😀  お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?