忙しく心を無くす

漢字の成り立ちから何かを語るのはダセえな、おっさんやなと思うが、今まさしく「忙しい」っていうのはほんとクソだな、心を無くすなと思う。

心ってなんやねんっていうと、合理的な考えから離れたところにあるものな気がする。
忙しいと、合理的に事を進めて、とにかく忙しさから解放されようとせわしなく動く。

コントロールできないものもコントロールしたくなる。そうすると余計疲れて、忙しさから抜け出す力も奪われてしまう。

とにかく、忙しいときこそ、コントロールのできない「自分以外の全て」を放っておき、ひたすら「自分」に集中するしかないだろう。周囲の忙しさに会わせていたら、一生忙しく、心を失ったまま終わってしまうんだろう。

自分で線引きをして、自分で終わらせていくしかない。
そもそも、いつ自分が、自分の人生が終わるかも分からないんだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?