見出し画像

ZAZEN BOYS、『らんど』の匂いをアナログレコード盤に刻み込みリリース発表

先日、約 12 年ぶりのリリースとなるニューアルバム「らんど」を CD/配信リリースした ZAZEN BOYS。

その待望のニューアルバム「らんど」がついにアナログ盤としてリリースされる。 アナログ盤化に際し、ピースミュージック中村宗一郎氏があらためてレコード盤用にマスタリングを 行い、容量音質上等の180g 重量盤 33 回転 LP2 枚組となり、ジャケットにおいては、A 式全面 PP 加工という往年のレコードレーベル「impulse!」の存在感を醸し出し、三栖一明デザインによる ぐにゃりディレイマンを歌詞スリーブに全開に展開している。 

CD/配信とは違った『らんど』の世界がここにある。 

向井秀徳コメント

マスタリングエンジニア小泉由香さんの音は最高だ。デジタルにナマが刻まれている。 もともとこっちはデジで録音しとりますからね。ナマは 0 と 1 に変換されて記録されるわけよ。それ でいい。 

だが、このマスターをそのまんまナマのレコードにカッティングするとむしろナマの周波数がどっか いってしまう。ほんとかね。
 
俺はあらためて中村宗一郎氏にレコード用にマスタリングをお願いした。2 時間くらいでやってくれ た。 

おそらく、なんもそんなに加えることはなかった、ということだろう。 
ほんとかね。ほんとだろう。 

オレは知っている。全部全部知ってる。周波数は自由ですよ、ということを知っている。 聞こえてほしい、アナタの音が。

三栖一明が紙を練って曲げる。コンビニのコピー機を使って何度も造作する。オレはこれをデザイ ンという。 

練り歪ませたディレイマンが展開するデカい世界が広がっている。アナタの知ってる世界よりデカ いということだ。 

回るレーベルを見つめて、目をまわさんでくれ。 

向井秀徳

ZAZEN BOYS / らんど

リリース詳細

 アーティスト ZAZEN BOYS 
タイトル らんど 
Label MATSURI STUDIO 
発売日 2024 年 5 月 22 日(水) 
価格 6000 円+税 
品番 PEJF-9056 
POS 4544163469428 
仕様 アナログ LP2 枚組 180g 重量盤 Black Vinyl A 式ゲートフォールドジャケット アナログマスタリング 中村宗一郎(PEACE MUSIC) 

SIDE A 
1 DANBIRA 
2 バラクーダ 
3 八方美人 

SIDE B 
4 チャイコフスキーでよろしく 
5 ブルーサンダー 
6 杉並の少年 

SIDE C 
7 黄泉の国 
8 公園には誰もいない 
9 ブッカツ帰りのハイスクールボーイ
SIDE D 
10 永遠少女 
11 YAKIIMO 
12 乱土 
13 胸焼けうどんの作り方

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽業界に関連するニュースやエンターテイメント情報を提供するWebメディアです。 宜しければ、サポートをお願いいたします!! 最新の音楽関連情報について、皆さんの知りたい情報をお届けいたします!!