見出し画像

STUTS、長岡亮介とタッグを組み「和名の色」をテーマにした楽曲「 いろどりのうた 」を制作

STUTSが、長岡亮介とタッグを組み「和名の色」をテーマにした楽曲「 いろどりのうた 」を制作した。

こども向けSDGs番組「あおきいろ」と「みんなのうた〜ひろがれ!いろとりどり」で放送スタートした。

STUTS

「 いろどりのうた 」
あおきいろ / 放送予定 Eテレ
毎週水曜午前 8:25 / 毎週木曜午前 7:00
※ 初回放送 3月6日(水)午前8:25

みんなのうた / 放送予定 Eテレ
毎週火曜夜11:50~ / 土曜午後7:45~
総合 毎週水曜午後3:55~
※ みんなのうたでの放送は4月を予定しています。

放送後1週間、NHKプラス(https://plus.nhk.jp/)で見逃し配信予定

STUTSが長岡亮介とタッグを組み「和名の色」をテーマにした楽曲「 いろどりのうた 」を制作。

作詞・作曲・うた/STUTS&長岡亮介 アニメーション/中村匠吾

日本の豊かな四季が彩る自然の色からつけられた「和名の色」をテーマにした歌。風景や虫、植物など身近にあるさまざまな色の名前を、STUTSの心地よいトラックと長岡亮介とSTUTS、2人の歌声にのせて紹介していきます。繊細で鮮やかな色の世界に子どもたちを誘い、自然の尊さ、人の営みに思いをはせる一曲です。

あおきいろホームページ:


楽曲制作者コメント

STUTS

伝統色についてあまり馴染みがなかったのですが、今回お話をいただいて伝統色について調べてみると、昔の日本人の色の楽しみ方は繊細でとても素敵だなと思いました。
僕たちだったらどんなものに色を見つけるかなと思いながら作りました。
長岡亮介さんと2人で曲も歌詞も色々試行錯誤しながら作ることができて、とても楽しかったです。
いろどりのうた、ぜひお聴きください。

長岡亮介

STUTSさんからの楽しそうなお誘い、喜んで協力させて頂きました。自然を元に名付けられた見事な色名の数々、その豊かさに感動。現在、我々は刺激的な色彩に溢れた世界に生きていますが果たしてそれは本当に豊かなのか。画面や情報から目を離し、周囲や自分自身に目を向ける、そんな時間も大切なのかも。あなたの心はいま何色?

音楽情報バイラルメディア「EVENING」は、音楽業界に関連するニュースやエンターテイメント情報を提供するWebメディアです。 宜しければ、サポートをお願いいたします!! 最新の音楽関連情報について、皆さんの知りたい情報をお届けいたします!!