見出し画像

「あなたのSNSモラル」教えて!+あぶりカルビゲーム!

こんにちは!
「Evening House」のライターをさせていただいております『あまちゃん』です。

※「Evening House」とは「Clubhouse」で月曜日~土曜日の17:15~18:00
素敵な女性リーダーたちがたくさんの学びとともに笑いも提供してくれる【夕活】トーク番組です。

※Clubhouseの規約上、外部への発信にはスピーカーの方の同意が必要なため、取り上げる際にはご連絡をさせていただきます。運営モデレーターからは許可をいただいております。

画像2

SNSで気を付けている「マイルール」ってある?

今日はSNSで情報発信をしている方なら、とっても気になる「SNSルール」について!

皆さんは自分で気を付けているルールはありますか?

お話の中で出たのが、メールやメッセージを送る時間帯です。これは本当に人によってバラバラで、早起きの方、子どもが眠った後、夜にガンガン活動している方、様々ですよね。

これが正解!ではありませんが、「緊急時」以外は7時~遅くても21時くらいまでがOKの範囲では?と言うお話が出ました。

通常、会社は9時から17時ですし、あまちゃんは昔、子どもが小さかった時は20時なんてハッキリ言って「真夜中」レベルでした(笑)

夜の街に出たのは子どもが3才を過ぎて、初めて友達との晩御飯に出掛けた時だった記憶があります。それ位、乳児を抱えた主婦って夜とは縁遠いですよね。

もちろん夜中の授乳では起こされるんですが…( ノД`)


あさみんが前のめりで共感していた、響子さんのお話に「友達申請のルール」があったのですが、フェイスブックのプロフィールに「友達申請の際は必ずメッセージを下さい!」と書いてある人が「メッセージ無しで友達申請してくるナゾ!(笑)」がありました。

なかなか強気なマイルールですよね(笑)

もう一つ興味深かったのが「夜書いた”メルマガ”は危険!」と言うお話(笑)

浅野夏悠さんが「夜の夏悠バージョン」になった、やや重めのメルマガが届いたら、ご感想とやんわりご注意を返信ください!とのことでした(笑)

人のふり見て…SNSで気になるあれこれ!

ナナさんは「馴れ馴れしかったり、やたらグイグイ来る人」や、初メッセージなのにスタンプだけ送って来る人

「おはようおじさん」と呼ばれる、コメントにいつも「おはよう」の挨拶だけの方は苦手とのことでした。

このテーマについて、響子さんのひと言は、あまちゃんを始め、SNSをやっている方に響いたのではないでしょうか。

それは…

「頼んでないのに上から目線で教えるな」

('Д')ぎゃーーーーーーー!耳が千切れる!!!!

心当たりはありませんか?

「お役立ち記事を書かなければ!」と必死になればなるほど「偉そうな感じ」になっちゃう(笑)

ちょいちょい自分を振り返って、気を付けたいポイントですね。


響子さんはラインはやっているけど、送信頻度は控えめだそうで、「メルマガ毎日送る?問題」については、

「毎日は開けないけど、講座の締め切りなどのリマインドになるので助かる」と感じているとのことでした。

ここも「毎日はしつこい」と感じる人もいると思いますし、感じ方は人それぞれですよね。

夏悠さんは自分で通知をオフにするなど「自己防衛」が大切、と教えて下さいました。

画像4

既に我が身!?SNSで気を付けたいこと

今日はあまちゃんもスピーカーに挙げて頂き、モデレーターさんと一緒にお話をさせて頂きました。

夏悠さんに「あまちゃんにも関係ある話なんだけど1個言って良い?」と前置きされ、脇汗が止まらなかった話がありました(笑)

↑だってこの言いかた、絶対に褒められなさそうな導入ですよね?( *´艸`)褒めて伸びる子なんです、わて。


で、お話は「フェイスブックやSNSで顔を出していない人は、友達申請の時に「メッセージ」を添えておいた方が相手も安心よね~。」と言う「納得!」のお話!

確かにお顔が見えない人からの友達申請って、ちょっと警戒しますよね(笑)顔出ししていない自分のことを、棚に上げないようにしようと思いました!

画像5

みんなで楽しい!あぶりカルビゲーム!

これは実は、先週のお話なのですが、あさみんが教えてくれた言葉遊びゲームなんです!ルールは簡単!

1人目が「あぶりカルビ」と言う

2人目は2回「あぶりカルビ」と言う

何人でも参加でき、順番に言う度に、回数が増えていく。

と言う単純なゲームなのですが…、

全然うまく言えないんです(笑)ぜひ挑戦してみて下さい。


これをモデレーターさんで挑戦した所、自信満々に

('Д')あるびかぶり!

と言い続けたツワモノも出現!(笑)


おしゃべり出来そうな日は、ぜひスピーカーに上がってモデレーターの皆さんに、このゲームを挑んで下さいね!


次回は「もっと!このテーマをとがらせよう!」と言うことで

「自分がされて嫌だと感じること!許せないこと」

などのお話です。SNS以外の話でもOK!

ぜひスピーカーに上がってお話しに来て下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

画像1

月曜から金曜の17時15分から17時45分までの
evening house!Facebookグループはコチラ↓↓↓

evening houseFacebookグループ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?