見出し画像

「言葉のこだわり=口ぐせってありますか?」

こんにちは!
「Evening House」のライターをさせていただいております『MARI』です。

※「Evening House」とは「Clubhouse」で月曜日~土曜日の17:15~18:00
素敵な女性リーダーたちがたくさんの学びとともに笑いも提供してくれる【夕活】トーク番組です。

※Clubhouseの規約上、外部への発信にはスピーカーの方の同意が必要なため、取り上げる際にはご連絡をさせていただきます。運営モデレーターからは許可をいただいております。

今回のテーマは、8月11日の『言葉こだわり=口ぐせってありますか?」。この日参加されたモデレーター陣の「言葉のこだわり」を一覧にして一挙公開いたします!

◆湊さん

×「でも」→なるべく言わないようにしている。最初に相手のお話を聴いてから。

〇「やっぱり」→話の最初に「やっぱり」をつけて話すことが多い。

〇「ありがとう」→「ありがとう」という気持ちがあふれだして、「ありがとう」連発のメールを送ることもある。

紗絵子さん

×「忙しい」→いっとき、あえて言わないようにしていた。「充実している」とか「ヒマ」と言い換えていた。

〇「なんか~」→話の最初に「なんか~」をつけるのが口グセかも。

〇「~思います」→話の最後を「~思います」でしめるのが口グセかも。

〇「いいですね~」「おもしろい!」→「おもしろい」は相手の意見に同意かどうかに限らず、相手の意見を賞賛する言葉なので、使える!

◆響子さん

〇「めんどくさい」→口グセではあるが、そう言いながら「やる」のが響子さん。「響子さんの『めんどくさい』は=『トクイではない』なのでは?」と夏悠さん。

〇「わかった!」→響子さんはしゃべりながら思考を整理している感じ。一人でしゃべって、一人で「わかった!」ということが多いかも!

〇自分は基本、批判的な人間なので、相手の言い分を全て聴いてから、「でも」を使って意見を言う。

ここで「紗絵子さんに厳しいツッコミを入れられるのは、響子さんだけだ」という話になり、紗絵子さんは響子さんによってアゲられたり、ときにディスられたり⁈することで「中庸」を保てているのでは?という考察が繰り広げられました。「チヤホヤされるだけでは、ホンモノの起業家ではないよ」というちょっと厳しいお話も!

◆ナナさん

〇「あのですね~」「全然関係ないんですけど」→clubhouseで話題を変えるときに、よく使われている印象。相手に対する配慮が感じられる言葉。

◆夏悠さん

〇相手の名前を言う→話の冒頭に、必ず「〇〇ちゃん」と呼びかける。相手に対する敬意が表れている。そして必ず、自分から相手と話題をすり合わせていく。

一覧にしていて思ったのですが、皆さんの言葉に「人格」が表れていますね~✨ だから、わたしたちリスナーは聴いていて心地いいんだと思います。

そして、最後に「めんどくさい」の方言として、「たいぎい」の話題で盛り上がりました!

こんな記事があったのではっておきますね!

ちなみにわたしの生まれ故郷、三重県の志摩地方では「かいだるい」という言葉を使います。(「かったるい」と語源は同じかと思われます)

例:「昨日走ったせいで脚がかいだるいわ」

皆で方言比べできるのも、「EVENING HOUSE」のおもしろいところですね。他の言葉でやってみても楽しそうです(^^♪

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?