ドラクエチャレンジ 1日目

昨日から、長男がドラクエチャレンジなるものを始めている。

https://note.com/even6p/n/na43760b4b1b8

これは、1日時間を上手にやりくりして、ドラクエプレイ権を得て、1時間ドラクエをやらなくてはならない。できなきゃ罰ゲームというもの。

嫁は懐疑的だったものの、本人は結構乗り気。
スタートは帰宅後からだが、自分が仕事で長男と帰宅時間が合わないので、朝にルールを説明し、メモ用紙で作ったチェックシートを渡す。

内容は

・洗い物、提出物を出したか □
・宿題           □
・明日の準備        □
・20時までにクリアし、ドラクエ権ゲット □
・ドラクエ1時間ノルマ達成 経験値獲得  □
*□にレ点入れる

ドキドキしながら帰宅すると、満面の笑みで
今日、ドラクエできます!」と長男。

父:おー!!よく頑張ったね!!
どう攻略したの?

長男:帰ってすぐ出すもの出して、1時間弟と遊んだり休んだりして、宿題と次の日の準備を18時には終わらせた!

大成功。

ハードルは低いとはいえ、やりたいことのために、今までいくら言っても見れなかった時計を、自分で見てやったのだと言う。
滑り出しとしては上々ではないだろうか。

その後しっかり1時間ドラクエを一緒にやり、
さらに、いつもより早く寝ることができた

長男も、いやいや尻を叩かれながらやりたくないことをさせられ、
やりたいことも、やらなきゃいけないことも終わらず、ズルズルと時間だけが過ぎその都度怒られることで、自己嫌悪にも陥っていたのが一変して、気分的な充実感や達成感を味わえたらしく、しばらく続けてみたいと言ってくれた。

同時に、実際やってみて一抹の不安というか、解決しておかないとマズイかな?と思う事も出てきた。
これが原因で起こる問題はおそらく比較的すぐやってくるだろう。

何かは次回に回そうと思う。
では、また!