見出し画像

2023年のふりかえり(株式会社UDワーク)

UDワークでは、「デジタル×ヘルスケア」で、
これからの時代の暮らしやすさを求めていきます。


具体的なイメージというと、、

90歳になっても新しいチャレンジできる人生を!

ウェルビーイングを実現するために
「健康 x 活躍」の機会を作ることが重要と考えます。

そして、あらゆる世代にとって重要です。
70歳の方は、そこから20年
40歳の方は、そこから50年
20歳の方は、そこから70年

この期間が、健康であり、挑戦の機会があること。
それは失敗があったとしても、ウェルビーイングであれば、
それは成長につながります。

故に、あらゆる年代のかたがウェルビーイングであることが重要なのです!
UDワークはその環境づくりを全力でサポートし、
あらゆる方を取り残さないことを目指し、約束します!

2023年を振り返っていきます!


健康のスキルとその一方で、まちづくりの視点を持つ必要があります。
その中で、地域包括ケアと言う考え方があります。

人間は1人では暮らしていけません。
互いに支え合い、役割を見つけ、活躍をすることが
生活の質(QOL)には必要です。

国は「地域包括ケアシステム」という仕組み作りを行っています。
2025年がその達成目標となっています。
これは日本の社会背景により急ぎ達成する目標であり、
社会課題等の重要な方針でした。

その中で、我々は「デジタル×ヘルスケア」で貢献できることを2023年に活動をしてきました。

つくば市地域ケア会議及び生活支援体制整備推進会議

つくば市地域包括支援課が主催するダブル会議の市民委員として参画。
ここでは主に交通とゴミ捨ての問題ついて検討しました。専門職や、地域の民生委員、また企業、社会福祉協議会等と連携を行っています。

【家族介護教室】もっと知ろう!介護のこと(つくば市)

つくば市地域包括支援課の家族介護教室の講師として、5回分を担当しました。働いている世代の参加者が多く、これから知っておくべき項目や、心構え、具体的な視点についてお話ししました。こちらについては、動画にまとめ、いつでも相談や閲覧できる形を作ります。

認知症サポーター養成講座・ステップアップ講座(つくば市)

また、認知症ステップアップ講座の講師として登壇しました。認知症当事者として講演をされている方と共に、講演とワークショップに参加しました。認知症となると閉じこもる方が多いです。気軽に話ができる場づくりが大切となります。まずは外に出て、人と話をしましょう、できることで活躍をする場づくりをしましょうとメッセージをお伝えしました。

茨城県社会福祉協議会はんどちゃんネットワーク運動

茨城県にある1000を超えるサロンのつながりを作ることを目標にしてます。 それ以外にもサロンの立ち上げ、 デジタル活用などを進めています。 立ち上げの助成金の検討 やサロン つながりのイベント、 デジタル活用 イベント開催を行いました。

介護支援事業(阿見町包括支援センター)

阿見町包括支援センターとは 介護支援事業の一環として、 健康と体操の動画を作成し、 自宅にいながら健康づくりの勉強と運動を行うことができます。今後は、痛み改善講座や介護 者 レッスンなどを共催予定です。

生活支援体制整備事業(つくば市社会福祉協議会)

つくば市社会福祉協議会との連携も実施しました。 生活支援整備体制事業の第1層 委員としても、支え合い会議に出席。 また災害に関する オンライン講座の運営に関してサポートを実施しました。

エーザイ筑波研究所オレンジカフェ(エーザイ株式会社)

つくば市 地域包括支援課と共催のオレンジカフェのオンラインサポートを、3年連続で サポートを担当しました。今年は水戸の NPO で活躍する平さんと 渋谷さんによる講演でした。オンラインでは当事者の方や高校生も参加をしてくれました。

スマホスキルアップ講座(総務省デジタル活用支援推進事業)

つくば市科学技術戦略課と連携を行い、スマホ講座を全40回実施しています(令和6年1月16日まで)。会場としては、研究交流センター、谷田部交流センター、筑波交流センター、茎崎交流センターにて実施。 定員を大幅に超える 方に参加をしてもらっています。スマホは持ってるけど使い方はあまりわからない方が対象です。それ以外にスマホの地域の支え合いによる スマホサポーターを募集し、 一緒に運営を行っております。

2024年を迎えるにあたり

2024年は、 健康サポート事業のウェルネスプランニングをより多くの方に届けていきます。 365日 サポートする かかりつけ 健康専門コーチ ・サービスです。 運動だけでなく、 ケアや学びについて行っていきます。 そのためにデジタルコンテンツの提供を合わせて行います。

今年も多くの方とのご縁をいただき、大変感謝しております。
来年も更に、多くの方とのご縁を大切に、様々な方のお役に立てるよう尽力していきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

令和5年12月31日

株式会社UDワーク
代表取締役 前田亮一


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?