見出し画像

FF5:魔法縛りプレイ【次元の狭間】



■カロフィステリ

バッツ白LV15・レナ黒LV15・クルル黒LV13・ファリス召LV15
リフレクトリング装備で封殺出来るのであまり考えず突入。
向こうがほぼ動かないのでロッド装備のガ系反射だけ。
倒す前に少々アスピルで補充させてもらって撃破。


■アパンダ

バッツ白LV15・レナ黒LV15・クルル召LV13・ファリス召LV15
案外飛んでくるかまいたち。こ、こいつ…
耐えきれるLVではないので常にイフリートを使い後ろ向きにさせ
地道にファイガを打ち込む作戦に。
リフレクトリングを装備する方がうまく回らなかったのと、通常攻撃が一発で落ちる強さなのでゴーレム+エルフのマントなどを装備。
途中トードを打たれつつ何とかかまいたちを封じて撃破。

かまいたちさえ飛んでこなければ何とかなる。このプレイ、かまいたちとアクアブレスをいかにして避けるかが一番重要である。つらい。


■カタストロフィ

バッツ白LV15・レナ時LV15・クルル黒LV13・ファリス黒LV15
冒険ガイドブックで育った人間なのでいまだに覚えているあの2コマ。好きだったなあ。

案外早いため(こちらのLVが低いせい)スロウを掛けるにも1人だと追いつかなかったので時空持ちを2人にしてのレビテト対応。攻撃手段は地味にガ系で攻撃のみ。
対魔法を気にしなくて良かったので久しぶりにリフレクトリングを外し味方にヘイスガを掛けるという普通~のことが出来て良かった。
リフレクトリングを装備しているとバフが一切掛けられないことが弱点。


■ハリカルナッソス

バッツ白LV15・レナ黒LV15・クルル黒LV13・ファリス白LV15
クルルルル対策でカエル化して戦闘突入。
打撃がかなり痛いのでゴーレム必須。
こちらがすることと言えばひたすら敵が打つホーリー反射待ち。

小人化が有効とのことで戦闘中ずーっとミニマムを掛けていたんですが1度も成功しなかった……。


■ツインタニア

バッツ白LV15・レナ召LV15・クルル召LV13・ファリス白LV15
ここで詰むかと思った。
反射不可のふぶき・ギガフレアが来た即終了。アトミックレイ、マインドブラスト、メガフレア対策でリフレクトリングを装備。
かまいたちは威力が低いとはいえ200程度ダメージを喰らう×2連続で来るのでここはハイポーションの使いどころ。念のためスロウをかけて(復帰は早いと思うけど)かまいたちに1回耐えるまでゲージ溜め。連続でハイポーションを使って2度目を耐えたあとは斬鉄剣。

即死有効とのことで色々試したんですが斬鉄剣以外はLVが低いせいか発動せず。タイミングを間違えると一瞬で全滅するのでFF5ゲーマー伝統であろうスタート止め(タイムラグ狙いの狡い技)を駆使しながらとなる厳しい戦いだった…。


■ギルガメッシュ(次元の狭間)

バッツ白LV15・レナ召LV15・クルル黒LV13・ファリス白LV15
すっかり忘れていました、そういえばデジョンされてましたね。ごめん。

開始直後の一発は防げず撃沈必至。こういう通常攻撃のみのボスが一番困る。あとはゴーレムで防ぎつつ……弱点も特になくリフレクトリングを付けるだけ復帰方法が消えるのでエルフのマントを付けたんですが焼け石に水。稀に2回攻撃しません?
それでも何とかブリザガやシルドラアタックなどを繰り返し正気に戻ってもらいました。


■ネクロフォビア&バリア

バッツ黒LV15・レナ白LV15・クルル黒LV13・ファリス召LV15
かつてここで詰んだことがある。昔の低レベルプレイの時に突破出来なくて無視したことがありました。
魔法に対するリフレク反射が出来ない手ごわいやつです。
しかしこの度「あのバリア、隠れればいいのでは?」と今更気付きました。今更過ぎる。

とはいえレベル低めなためチキンナイフorエルメスの靴を装備した2名しか逃せられません。残りふたりの犠牲は敵のMP切れの後レイズで生き返らせることに。
MPが切れてしまえばこっちのもの!かというとバリアにはリフレクが掛かっているのでカトプレパスで丁寧に潰し、バリアが消えたネクロフォビアはロッド+ガ系を打ち込み。
ネクロフォビアへは4人反射でなく単体ガ系でもダメージ3000以上通るのが救い。
真空破は1回1200程度喰らうのでゴーレム+ブリンク(+エルフのマント)で回避しつつ削っていたらギルガメッシュが来てくれました。勝利!

しかしこの作戦、隠れている間ずーっとホーリーやらフレアやらガ系やら撃たれていて心臓に悪い。これがギルバード(FF4)の気持ちか。


■エクスデス・ネオエクスデス

バッツ青LV15・レナ青LV15・クルル赤LV13・ファリス青LV15
ラストバトル!これまでの経験を武器に全力をぶつけさぞ華やかな戦いになるだろう と思うのですがここに来て地味に削る以外方法はない
流石にアイテムは全解禁します。

バッツとクルルはエーテル付与を含めたサポート、レナとファリスはサンダガを交互に単体掛け+シルドラアタックをひたすら続ける。ダメージとしては単体1700~1900程度。30回ほど叩きこめば勝てる!
撃ち込み30回ってスポ根か。魔法プレイなのに根性の戦いばかりしている。

通常攻撃と真空破はゴーレム+ミラージュベスト+エルフのマントで防いでもらうという地味ながらに基本。というかそれ以外防ぐ方法がない。
最後は暴力が強いということがよくわかる。

ネオエクスデス戦では弱点の石化(カトプレパス)や即死(斬鉄剣)は利用させてもらいます。勝てればいい。
ただここに来てカトプレパスが全然当たらないんですが。LV15程度なせいか20回くらい撃ち込んでも当たらない。この弱点有り2体を片付けないと本攻撃が開始出来ないのでしばし耐える戦いに。

ラスボス戦では意外とグランドクロスが一番困りました。バーサク化が
ディスペルで解除出来ますがそれより一旦沈めて生き返らせる方が早い
レイズ持ちは1人しかおらずフェニックスの尾が切れるんじゃないかとひやひやしました。そもそもアイテムはどれも概ね20個程度しか持ちこんでおらず戦闘終了時のフェニックスの尾は残り2個。だいぶ使いましたね…

ライブラで残HPを確かめつつ 撃破!! おつかれさまでした!


【おわりに】
俺たちの冒険はここで終わりです。
詰まり対策としての緩めの縛りでしたが魔法オンリーなのにMPが低いことがずーっと足を引っ張っていた。それはそう。ゆうごうが無ければ勝てなかった場面が多すぎる。ゆうごうをメインで使うプレイなんか初めてだよ。
ただエーテルに制限を掛けなければ2114でもクリア可能と思えるのがFF5のすごいところ。

途中疲れてしまって雑魚戦に対しても緩くなってしまったのが反省点です。最終取得経験値が6000以上と案外多い… もうちょっと維持しても良かったなと。その分MPは更に低くなりますが。苦しい。


【クリアデータ】

バッツ LV15
HP:368/MP:78(すっぴん時/アビリティなし)
アビリティ:とんずら、しらべる、なだめる、あやつる、ちょうごう、ちけい、かくれる、白魔法(LV4)、黒魔法(LV4)、時空(LV5)、白黒魔(LV3)、青魔法、くすりのちしき、ラーニング、かくしつうろ

レナ LV15
HP:356/MP:82(すっぴん時/アビリティなし)
覚えたアビリティ:とんずら、しらべる、なだめる、あやつる、ちょうごう、ちけい、かくれる、白魔法(LV3)、黒魔法(LV6)、時空(LV2)、召喚(LV2)、白黒魔(LV3)、青魔法、くすりのちしき、ラーニング、かくしつうろ、ダッシュ

クルル LV13
HP:280/MP:70(すっぴん時/アビリティなし)
覚えたアビリティ:とんずら、ぬすむ、しらべる、なだめる、あやつる、ちけい、かくれる、白魔法(LV2)、黒魔法(LV5)、時空(LV1)、召喚(LV2)、白黒魔(LV3)、青魔法、ラーニング、かくしつうろ、ダッシュ

ファリス LV15
HP:362/MP:79(すっぴん時/アビリティなし)
覚えたアビリティ:とんずら、しらべる、なだめる、あやつる、ちょうごう、ちけい、かくれる、白魔法(LV3)、黒魔法(LV4)、時空(LV1)、召喚(LV4)、白黒魔(LV3)、青魔法、くすりのちしき、ラーニング、かくしつうろ、ダッシュ

ここまで見守ってくださってありがとうございました。
他にもプレイしたらまたメモをしに来ます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?