見出し画像

FF5:魔法縛りプレイ【第二世界】

【第二世界】


■アブダクター

バッツ青LV10
負けても良いけど何となく悔しいのでハリセンボンで倒す。
地形は森。圧倒的弱者。


■ギルガメッシュ

ガラフ青LV10
頑張るところではないためミサイルで終了。
この辺りまでは進めることだけを考えてプレイ。


■ギルガメッシュ(ビッグブリッジ)

バッツ青11・レナ青LV11・ガラフ時LV10・ファリス青LV12
直前のプチチャリオット戦でレベルが上がりました。
回避不可&ガルキマセラ等での対策をしてないので諦めポイント。
連戦でのMP消耗を避けるため、ロッド(解禁ポイント)で速やかに始末。

そして「調合」解禁!特に禁止はしてないですけど。
最初にフラッシュして物理命中下げてからハリセンボンで攻撃。
反省タイム前にリリスのくちづけでMP吸収してから再びハリセンボン。

青魔にすればHP230前後なのでかまいたちに1回は耐えるものの
残HP1桁~程度になれば立て直す余裕がないためリセット。
マジックハンマーでMP枯渇させる・直前にサイレス等考えたものの
余計なことせずハリセンボン打ち込んだ方が早いため考えず終了。

というか下手なことをしていると越えられなくて心が折れそうだったので
詰まない方を取ったのですがあまりにゲロ甘戦闘であったため調合は極力やめようとケツイしました。流石バランスブレイカー。


■ティラザウルス

バッツ時LV11・レナ時LV11・ガラフ時LV10・ファリス時LV12
思ったより打撃がやばくて笑ってしまった。エルフのマントとマインゴーシュは必須です。何だあれ。

アビリティは全員「しろくろまLV3」。
最初のターンで全員自分にプロテスをかけて…コメット連発!
コメットは攻撃値がランダムらしく300程度~最大1400ダメージ。安定性に欠けるため使える場面は限られる魔法と言われてますね。よくわかる。
念の為のスロウ、危なくなったらケアルラ。そして終了。


■アブダクター(2回目)

バッツ時LV11・レナ時LV11・ガラフ時LV10・ファリス時LV12
吸血とか来たらどうなるかな~と思いつつ地形を付けて突入。
地形が「かまいたち」「竜巻」という瞬殺の構えで終了。
低レベルプレイの味方・地形。わたしは好き。


■飛竜草

バッツ時LV11・レナ黒(青)LV11・ガラフ黒(青)LV10・ファリス召LV12
これまで飛竜草戦なんて記憶にないくらいだったのに今回は危なかった。
黒魔2人のミサイルとバイオ、バッツのコメットが主力。しかしバイオが早々に尽きる。消費MP16だもんね……

飛竜草は倒したものの攻撃手段がジリ貧になり周りの飛竜花で死に掛ける。
黒魔のMPが先に尽きたためバッツにフェニックスの尾。
コメットもダメージ幅があるので頼り切りも難しい。低MPで安定した攻撃魔法が欲しい… そんなもんないですが(身もふたもない)。


■ギルガメッシュ&エンキドウ(船団戦)

バッツ時LV11・レナ時LV12・ガラフ時LV11・ファリス召LV12
開始直後にマジックミサイル連発。ギルガメッシュのMP枯渇させつつゴーレム+フラッシュで打撃を防ぐ。ついでにスロウ。

エンキドウは即撃墜する必要があるためMP温存戦。
ファリスの地形(つなみ・ダメージ160程度)+全員のゴブパン(ダメージ60~120程度)でチマチマ削る。爪楊枝で刺している気持ち……
エンキドウが来たらミサイル2発+コメットで落とす。蜘蛛の糸が地味に厄介ですね。
後は全員でコメット+タイタンで攻撃。耐久勝ち。


■アトモス

バッツ白LV11・レナ白LV12・ガラフ赤LV11・ファリス赤LV12
全員白or赤+アビリティは「あおまほう」。
コメットで引きずられつつマジックハンマーでMP削り切り。
コメット打てるMPが切れたら融合で回復しつつ、ハリセンボン。

ただハリセンボン消費MP25なのですぐ切れる上、融合で倒れても吸い込み対象なので乱発出来ずゴブパン(ガラフ200ダメージ以外は0~60程度)で延々打ち込み。爪楊枝プレイ。
ゴブパンチクチク作戦はこちらがダメージを喰らう心配がない無いことが前提の方法ですがこれ以外方法がないことも結構ある気がしている。嫌いじゃないけど……


■カトブレパス

バッツ時LV11・レナ時LV12・ガラフ黒LV11・ファリス召LV12
こいつも打撃がやばい。ドレインがやばい。何なんだ。

物理・魔法問わず攻撃したら即座に悪魔の瞳(石化必中)が飛んでくる。
ドレインはリフレク不可、ミュートで防げるけどこちらも何も出来なくなるため色々試してポイズンジリ貧作戦。
マジックハンマーでドレイン用のMPを枯渇させポイズンをかける、放置。そして終了。毎度ながら地味な戦いでした。

毒ダメージは毎300程度、HP5000なので16回程度耐えれば勝てます。16回耐えれば。何これ?
ゴーレム・エルフのマント・マインゴーシュが無かったら対策のない戦闘が多すぎる……やはり正義は物理なのか。


■封印を守る者

バッツ時LV11・レナ赤LV12・ガラフ赤LV11・ファリス召LV12
縛りプレイ泣かせの大御所。
普通にやってはMPが足りない・発狂の対策が取れないと色々試した挙句の「調合」解禁。ビッグブリッジ以来の出番です。
それくらい””無理””ということ。許して。

物理対策にはゴーレム。ガラフとバッツにサムソンパワー(1調合につき+LV10)でLV70程度になってもらう。LVが低すぎるためデスクローが””当たらない””んです。LV差で当たらないなんてことあるんだ…
ヘイスガ&スロウガのサポートの後、デスクロー&コメット。タイミングが遅れると発狂が飛んでくるため畳みかけて1匹ずつ処理。
アクアブレス持ちを倒した時が一番の喜びでした。

未だにトラウマなんですがアクアブレス。
そして未だに未収得。クリアまで習得出来る気はしない。


来たるカーバンクル戦・エクスデス戦のためリフレクトリングを4人分盗みました。無いと作戦も何もない気がしたため緩和処置発動。


■カーバンクル

バッツ白LV11・レナ白LV12・クルル白LV11・ファリス時LV12
ラ系連発・発狂後はバイオ~ブレイク・デジョン・デス祭。
ふえぇ無理だよぉと悩んでいたのですがいざ始めてみるとモードチェンジ時は状態異常がほぼ効くということで最速ブラスター作戦を取ってみた。卑怯の極み。

何でも効くということはカエル化や小人化など相手を封じ込めてしまって勝てるということ。最初の数ターンを耐えさえすれば何をしても楽勝でした。
なるほど。こういうボスもいるのか。


LV2オールドをもしかしたら使うことになるかもと、青魔法習得のためにウロウロしていたらバッツ・レナがLV13に。
エクスデス城には習得出来そうな青魔法は多いのですがLVが上がりすぎるのも避けたいのでLV2オールド・エアロガだけ習得。


■ギルガメッシュ(エクスカリパー)

バッツ時LV13・レナ白LV13・クルル黒LV11・ファリス召LV12
ギルガメッシュ4戦目。終了直後にメモをしなかったため何をしたか忘れそうになったくらいは何事もない戦闘でした。多分。
HP55000もあるけどHP42000まで下げれば実質戦闘終了のためHP13000分だけ削れば良い。優しい。ここまで追い込まれる戦いが多かったため優しさが染みます。かえるのうたも全然怖くないし。

ボス耐性はあるもののスロウが効く、物理攻撃にはゴーレム。これでほぼ対策はOK。
あとはちまちまハリセンボンや黒魔法で削るだけ。また会おう。


■エクスデス(第二世界)

バッツ召LV13・レナ黒LV13・クルル黒LV11・ファリス召LV12
暗黒「魔道士」のくせに強烈な物理攻撃も連発してくる。さすが第二世界のラスボス。

今回ネックになっていたのはゾンビブレス。ビッグブリッジのかまいたち並の戦々恐々ですよ…ゾンビブレスはダメージ幅が広く150程度で済むときもあれば650程度喰らって一発全滅もする。ランダム過ぎる。
通称発狂タイムになれば反射で勝手に削れるとはいえ常時2回攻撃なので 物理ダメージが2回飛んでくることもある。ゴーレムが一瞬で消えます。

2回攻撃のタイムラグか死亡判定が遅れる場合もある気もしますが死なないわけじゃないのでその隙にフェニックスの尾で誰かを蘇生出来るかというとまた別の話。発狂時のヤツは早い。
発狂対策でリフレクトリングを装備していると回復は使えない。リフレクトリングを装備していないと死ぬたびに即時にリフレクを当てないと死ぬ。

もう嫌だ。LV2オールド&LV5デスに頼ろう……

と思ったのですが初心に返り落ち着いて氷のロッド装備+ブリザガ全体反射で挑んでみることにしたらこれが案外あっさり撃退。ハリセンボンと同じ消費MPでダメージ2800程ゆく。すごい。
やはり基本が一番強いという…コト!?

発狂タイム手前でLV2オールドのオーバーフローはかけたのですがそんなに打たれる前に沈めることに成功。物理攻撃が少なかったことも運が良くて良かったのかも。
MP不足は召喚2名の融合でカバー。アイテムは融合後のフェニックスの尾だけ頼り最小限に留められて満足のゆく結果に。ありがとう融合。


【第二世界終了】

エクスデス戦まで無事終了。エクスデス戦で詰まっていたので第一世界の記録から間が空いてしまいました。何度か緩和処置を取っていますが何とかなって良かった…。
第三世界がおぼろげなので思い出しながら、今度はクリアをしたら記録に来ます。出来るのか……?全然自信がない。


>前回のあらすじ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?