FF5:魔法縛りプレイ【第一世界】
時々やっている制限(縛り)プレイ。
魔法職のみは少なさそうなので挑戦している記録メモ。
初心者プレイなので「もっと上手くやれるだろ」は御愛嬌で。
ちなみにスーファミ版でプレイしています。
【基本と禁止】
・魔法職オンリー(メイン:白黒赤青時召)
・補助職OK(地形・調合・歌・動物等 ※救済処置としての緩和)
・物理職禁止
・物理攻撃禁止
→ジョブ入手まで/力の塔は解禁OK
・魔法以外の買い物
→緩和処置のため「氷のロッド」OK
アイテム・アクセサリーは攻略に必要不可欠な場合はOK
【極力制限】詰む場合や必要に応じてはOK
・雑魚戦(青魔法ラーニング目的はOK)
・アイテム使用(手段の少ない初期や詰む場合はOK)
・LV上げ(基本はレベル低めを維持/上限20程度目標)
【第一世界】
■ウイングラプター
いつもの鳥。
ジョブもないためこの辺りは制限なし。ひたすら殴るのみ。
初心者の館でゴブリンパンチを習得。
■カーラボス
バッツ黒LV2・レナ青LV1・ガラフ青LV1・ファリス白LV4
サンダーとゴブリンパンチ。
バッツとファリスしかMPがないので他二人はゴブパン援護。
■セイレーン
バッツ青LV2・レナ青LV1・ガラフ黒LV1・ファリス白LV4
バッツの8倍ゴブパンで殴るのみ。
バッツに来なければ勝ち!(運ゲー)
■マギサ&フォルツァ
バッツ黒LV3・レナ黒LV2・ガラフ青LV2・ファリス白LV4
1回だけ雑魚戦。しかしMPは雀の涙。
ファリスだけ潤沢なMPなのでサイレス係。
MP気にせずひたすら黒魔+ゴブパンでマギサを片付ける。
フォルツァはスリプル。ここでMP切れ。なんてこった。
しかし一度寝たら起きないと知り30回程ゴブパンを叩きつけ終了。
飛竜が手に入ったので青魔法集め。エアロと吸血を習得。
マギサ戦でエアロ入手も考えたけどやめて良かった耐え切れない。
バッツLV3・レナLV3・ガラフLV3・ファリス白LV4
ガルラで全員トンズラ(AP30)・ラーニング(AP30)習得
配給塔でカエルの歌習得 一回死んだ トード強くない!?
バッツLV3・レナLV3・ガラフLV3・ファリス白LV6
LV3維持したいのでガルラへ急ぐ
■ガルラ
バッツ青LV3・レナ青LV3・ガラフ青LV3・ファリス青LV6
かえるの歌+サイレス
封じたら8倍ゴブパンでひたすら殴る
魔法すら買い揃えられないためミスリルソード狩り(1本440G)
この時点で「あおまほう」を習得。ガルラのおかげ。
次はなんか急に強くなる第一関門である火力船。
「????」習得ついでにLV上げるのを考えたんですが
図書館でLV合わせにくくなるかもしれないので止めておいた。
■リクイドフレイム
バッツ時LV3・レナ時LV3・ガラフ時LV3・ファリス赤LV6
始める前から懸念材料。
詰む可能性しか考えられず作戦をいくつも考えて実行
そして失敗して結局コンフュ&グラビデ作戦。定番。
コンフュ&自滅ダメージ作戦、コンフュ&ブリザド作戦等々…
どの作戦を取るにしてもメインになるコンフュ。消費MP4。
LV3連中はせいぜいMP20程度、外す可能性もあり連発に向いてない。
グラビデはせいぜい5回程度打てば良いためLVの低い3人にお任せ。
ファリスは赤(コンフュとブリザド)
ファリスにファイラさえ来なければ勝てる!(運ゲー)
チェンジ用のゴブパンのため、念のため全員であおまほうを装着。
ファリスのコンフュが効いたら正気に戻る前に一斉にグラビデを放つため
渦巻き型のMPが切れた上でゲージを溜めて一気に行動。
勝利!つらい!!!!!!
★恐怖!カルナック城脱出!
わたしが最も苦手かつ嫌いな時間制限脱出である。嫌過ぎる。
他のゲームだったらここで投げてる~冒険は終了しました~だよ。
世の中の時間制限というミニゲーム全てを憎んでいる。
カルナック脱出時のみ「ロッド解禁」「アイテム全OK」。
制限を維持して嫌いになるのも嫌なのでここは存分に甘やかす。
LV上げ自体は禁止じゃないので(青魔法習得時LVアップOKの低めレベルプレイ)しかし多分カルナック以降LVが上がる場面ほぼないんじゃないかな…
回収は最低限のリボン・エルフのマント・マインゴーシュ・エスナを優先。
一回目脱出に5分以上余ったのでリトライ。宝箱8割回収。全員LV10近く。
LV上がり過ぎ。最低限4品+2000ギルの宝箱のみ回収。
青魔法はデスクロー・エアロラをラーニング。
■ぐんそう&カルナック→アイアンクロー
バッツ青LV8・レナ青LV8・ガラフ青LV7・ファリス青LV9
宝箱回収&デスクロー習得を考えていたのでここでLVが上がるのは想定内。
とはいえ2~3倍に伸びるのでびびる。楽(言っちゃった)
普通にロッド解禁してるので氷のロッドで一掃。
脱出時は
バッツ青LV8・レナ青LV8・ガラフ青LV7・ファリス青LV9
■イフリート
バッツ時LV8・レナ赤LV8・ガラフ赤LV7・ファリス赤LV9
混乱や沈黙等状態異常は効くので何かあるかと思ったんですが
混乱時の行動「(自分へ)ファイガ/ファイア/ファイラ/たたかう」
ファイガ…!
MPも1000あるそうで使い放題に等しい。
下手すると攻撃→正気パターンもある中MP切れを待つより
普通にブリザラで追い込んだ方が早いためブリザラ連発。
一応スロウもしたもののLV低いしハンデになってない気も。
とはいえ味方にヘイストかける余裕もないので力技。
■ビブロス
バッツ風LV8・レナ風LV8・ガラフ風LV7・ファリス召LV9
ボス耐性なし。とはいえ沈黙など効かないらしくて対策微妙にない。
かまいたちが来れば終了(ビッグブリッジのトラウマ)
通常攻撃が飛んできても即死。ここから始まる運ゲー物語。
この時点で既に2回程運ゲーやらされてますが。
試し突入で「おにび」で600ダメージ叩きだしたのを見て大笑いで風水にチェンジ。補助OKとしている+いらない子と言われる風水士を使わないわけにはいかない。マジックハンマー対策で今回全員「ラーニング」装備。実質アビリティなし。
バッツが途中で倒れたもののイフリート1回・レモラ1回
+あとは鬼火(90~600ダメージ。幅広すぎない?)で押し切り勝ち。
■ラムウ
バッツ風LV8・レナ風LV8・ガラフ風LV7・ファリス召LV9
念のため回収。なんですがサンダラ・稲妻・電撃が普通に辛い。
フラッシュラーニング出来ないかな~と思ったけど
全員雷の餌食になること数回で諦める。
地形なども試したが150~170程度しかダメージがいかず
最速のデスクロー+イフリートで倒す。
第一世界で手に入る青魔法を捕まえに。
LV5デス、ガードオファ、月の笛をいかに回数少なく手に入れるか
(経験値が入るため)で計2回。融合、ミサイル、自爆を回収。
これ以上はLVが上がるのを避けたく????は他の機会で。
■サンドウォーム
バッツ時LV9・レナ黒LV10・ガラフ赤LV9・ファリス召LV10
難所として有名なのでビビりまくって突入。
青魔法や歌など一通り試し、ブリザラが一番マシとなったため
レナ・ガラフの黒魔法に頼る作戦。
気休め程度の体力の歌(リジェネ)と敵にスロウ。
ヘイスト・プロテスをレナにかけてひたすらブリザラ。
流砂が来ないことを祈るしかない中3度喰らい
1度目はケアルラが間に合い回復、2度目で1人落ち、3回目で2人落ち
回復手段がなくレナ一人やけくそのブリザラで撃破。残HP1。ドラマチック勝ち。
この後何度か同じセーブから挑んだけど奇跡は起こらない。
そして流砂の砂漠を渡った直後の砂地で開始早々アクアブレスを喰らい全滅。
アクアブレスが手に入らない。(ダメージHP400弱/平均HP150程度)
■クレイクロウ
バッツ風LV9・レナ風LV10・ガラフ風LV9・ファリス風LV10
皆大好きクレイクロウ。
出ることを忘れていてTAKE2。
サンダラで瞬殺のため敢えて黒は封印。
青魔法を打ちまくり色々聞いたのでガードオファを重ねてから
ゴブパンと地形で撃破。
スリプルかけた後一度も目を覚まさず……
■火炎砲×2 or ロケット砲×2 ×各2回ずつ
バッツ吟LV9・レナ吟LV10・ガラフ吟LV9・ファリス吟LV10
火炎放射を覚えるため1戦だけファリスはラーニング装備。
後は皆全戦アビリティは「地形」。かまいたちが出る。
真面目に戦おうかと思ったけどそんな余裕もなく
地形を連打。ひたすらかまいたち。
ロケット砲は愛の歌で停止する気がするので使いながら撃破。
続けてソルカノンに挑むも全部撃沈。駄目そう。
作戦迷走により悩んだ末、念のため全員白黒LV3まで習得。
どくろイーターは耐え切れないので前歯→レイズ
MP15切る前に互いに融合→レイズ。死に掛けたら帰ると繰り返す。
■シヴァ
バッツ吟LV9・レナ召LV10・ガラフ召LV9・ファリス召LV10
アイスコマンダー×3付き。
お付きをかえるの歌で足止めしようかとしたけど
思ったよりシヴァのブリザラ(単→全)に耐え切れず数回撃沈。
ファイラ全体掛けは威力が落ちてキツくなるため皆でイフリート召喚。
愛の歌で足止め よりも沈めた方が早いと悟る。
■ソルカノン&ランチャー
バッツ時LV9・レナ召LV10・ガラフ時LV9・ファリス召LV10
融合を使ったゾンビ作戦。
召喚2人(ファリス・レナ)はLV10のためMP80以上。
ラムウとサンダラに全てを託す。が、基本問題はMP不足。
~以下御託~
ソルカノンはHP22500、10000以下で自爆。実質HP12500。
ラムウ召喚MP12、サンダラMP10。1人頭精々7~8発が限度。
どちらも一体ダメージ700程度。最低18回は打ちこむ必要有。
18回×消費MP10=必要MP180÷2人=一人辺り90必要。
攻撃担当が3人4人に増えれば計算上MPは足りる。
ただし召喚・サンダラ使用分を回復に費やすとMPが足りなくなる。
底上げのスロウ・ヘイストも欲しいため回復・時魔に振る必要がある。
ランチャーは老化ミサイル持ちのため速攻沈める必要がある。
低レベル・制限プレイでは忍術や杖、弱点攻撃がベター。
魔法プレイを見ても大体LV19~20程度或いはエーテル無制限使用。
アイテム禁止、LV上げ禁止と来るとMP不足、回復手段もない。
~御託ここまで~
現状唯一持ってるMP回復方法が融合くらいで頼ることに。
時魔・青持ち(バッツ・ガラフ)はスロウ・ヘイスト、それ以外は融合のみ。召喚・白黒持ち(レナ・ファリス)はラムウ召喚→ソルカノンのみになったらサンダラ連発。
融合を使ったキャラ蘇生優先、波動砲が来たら回復優先。
何度かスロウ重ねつつサンダラ打ち込みで撃破。
長かった……(倒せなくて夢にまで見た)
取得していない青魔法を覚えに行く。
ホワイトウインド、はりせんぼん、黒の衝撃。
ここでちょいちょいLVが上がる。
■アルケオエイビス
バッツ青LV10・レナ青LV10・ガラフ青LV10・ファリス赤LV11
青魔法+地形×3、赤・青×1。
第1~4形態までは地形(かまいたち)で押し切り。
第5形態は地形無効。LV20なので黒の衝撃で半減(LV10)
こちら3人LV10なので8倍ゴブパンで叩き落とす。完了。
色々怖い(第二世界の始めが…)ので4人揃っているここでセーブを残す。
ガラフとお別れ。
■ピュロボロス
バッツ吟LV10・レナ吟LV10・ファリス吟LV11
愛の歌で足止めしつつの青魔法。
1体にだけデスクロー、他へはミサイル打ちこみ→エアロラ。
1体が先に沈み、ファイナルクラッシュ・アレイズで他が落ちる。
復帰した1体は再度デスクロー→エアロで落とす。
どくろイーター相手に3人で調合取得。
停止無発動もあると思ったけど念のため調合レビテト。
■タイタン
バッツ吟LV10・レナ吟LV10・ファリス吟LV11
愛の歌で足止めしつつハリセンボンで倒す。
足止めしてたせいかアースシェイカーなし。
ピュロボロスもFAほぼなかったな…。
■キマイラブレイン
バッツ吟LV10・レナ吟LV10・ファリス吟LV11
遺跡の辺りから思いを馳せて頭抱えていたやつ。
開始一発目のアクアブレスの場合はリセット。
愛の歌で足止め→デスクロー→ゴブパン。
アクアブレスが来てもブレイズが来ても即死なので
楽しい戦略♪とか言ってる場合じゃない。
【第一世界終了】
第一世界は無事終了。
ここまではLVが低くても何とかなる手段が多いので工夫で乗り切れる
んですが、問題は第二世界。精一杯詰まってるので(最後のエクスデス戦で)クリアしたら記録しに来ます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?