見出し画像

母の気が変わらないうちに・・・。

そう思って
お昼休みに地域包括支援センターに連絡をしてみました♪
取り敢えず、手続きを急ぎたい。

と言うのも・・・。

介護認定のための訪問調査の時に、
リハビリに特化した半日デイサービスがあるとチラッと聞いた。
その時は、母は気が進まないと言っていたのだけれど・・・。

要支援1の通知が届き、
包括に相談したら利用できるのは週1回のデイサービスくらいとのこと。
それを伝えたら、行ってみようか!?って(笑)
母は、骨粗しょう症で圧迫骨折があるため、
どの程度のリハビリができるのか分からないけれどσ(^_^;)アセアセ…

一応、要介護の時と同じ手順を踏むそうで
包括の訪問調査があって、契約を結んで、ケアプランを立てて。
うん、時間がかかりそう( ̄ー ̄; ヒヤリ

私の思惑としては・・・。
姉のことを告知する前に、
1回でも良いからデイサービスを体験させたいのです。

私と違って社交的なので(笑)
家の中とは違う自分の居場所ができれば、
きっと鬱々とした気持ちが晴れると思うから^^;


と言うわけで
土曜日の午前中に、包括の担当の人が我が家に来てくださいます♪
何処まで話が進むのか分からないけど(笑)
いよいよ介護サービスデビューです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?