見出し画像

久し振りに喘息の症状に悩まされている

お天気が不安定だからだろうか?

うん、きっとそうだよね・・・。

先週の土曜日。
長年に渡り気管支喘息の治療をしていたクリニックを離れ、
新規開拓で新しいクリニックの初診を受けました。

無愛想で、ボソボソと上目遣いで話すお医者さん。
ハッキリ言って・・・
めっちゃめちゃ印象が良くなかった。

だけど、環境的にはスゴク良くて、看護師さんたちも優しい。

お医者さんも、慣れてくれば気にならなくなる・・・って思いたい(笑)


いろいろとお話をして、これからお世話になることにした。
月一で診察に行くことになる。
予約制なので待ち時間も少なく、それほど苦にならないと思えた。

今までの吸入薬とは内容の違う吸入薬を処方してもらった。

右が今までの吸入
左が新しく処方された吸入

使い方も全然違うし、成分も②種類から③種類になっているらしい。

これがねぇ・・・
以前の粉よりも粒径が大きいのかな?
吸った瞬間に、喉の奥に異物が当たる感覚があってむせる(笑)

そして、吸入のせいではないと思いたいけれど・・・
喉が痛いし、ものすごく痰が絡む(・・;)
話をしていると、だんだんとガラガラ声になる(笑)

吸入薬のお薬情報を読むと、
副腎皮質ステロイド薬の配合って書いてある( ̄ー ̄; ヒヤリ

姉や母の治療でも耳にしたステロイドのワードに、ちょっとビビる。

初診だから、血液検査と尿検査のみ。
来月は、胸のレントゲンを撮ることになった。
この吸入薬に副作用が有るかどうかの話も聞いてこようかな^^;


昨年の今日は・・・。

行きつけの美容院のお話し。

実は、お世話になっているスタイリストさん・・・。
手痛い失恋をしたときに、
思いつきで髪を切りに行った初めての美容院で担当してくれました。
泣きはらした目で駆け込んで、バッサリとカットしてもらいました(笑)

その頃は、勤務先から車で5分の店舗にいたけど、
ようやく慣れた頃に転勤で片道45分の店舗に移動_| ̄|○
慣れる前だったら、他を探したかもしれないけれど・・・。
私はマメに通うわけでもないので、ついて行きました(笑)

そろそろ行かないとなぁ・・・。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?