見出し画像

「母をよろしくお願いします」としか言えなかった

母が入院してから5日が過ぎました
何処の病院でも同じだと思うのだけど・・・
コロナで面会ができず、母の病状や様子が分からない

入院の案内には
洗濯物などは週一という決まりが書いてある

特に、今回の入院は救急指定病院

ナースステーションに行くと
常に急を要するような音が鳴り響いている
急性期の患者さんが入院しているから、当然よね

救急科で処置をしていただいていたとき
看護師さんもドクターもメチャメチャ優しい印象を受けた
だけど、病棟は少し雰囲気が違う
当たり前か・・・
まんま日常的な医療と介護だもんね

ふと、弱気になる

私が経験した10日間は、まだまだ介護の入り口のようなもの
メンタル的なモノは10年ちかく対峙してきたけれど
今回は全介助と言っても過言じゃなかった

とは言え・・・
下のお世話の一番大変な部分は未経験だった^^;
オムツと座薬で臭いの洗礼は受けたけどね(笑)

この先、在宅介護を受け入れるとしたら・・・
命への不安と夜中の対応
そして、ウン○のお世話ってことになるかぁ

難しいよね
今、私は簡単に考えすぎているはず

あっ、大きく脱線した( ̄ー ̄; ヒヤリ
話を戻しますが・・・。

そろそろ入院して1週間になるので
「お洗濯物や不足などの用事がないかな?」と気になっていた。
まぁ、それは口実でして・・・
母の様子を知りたかったのと、
あわよくば息子に子供ができたと伝言を頼みたかったのだ(笑)

めっちゃ不安だったけど、思い切って電話をしてみた。

入院されたときと変わりない状態です
あ、熱は下がりました

そっか、熱が出ていたんだ・・・。

言葉少なに淡々と語られた様子から
いくら心配だからって、電話すると迷惑だよね・・・と悟る
めっちゃ後悔した
ごめんなさい(><。)。。。

特に用事も不足品もないみたいだから
行くのはやめておこうと思った

息子のことも伝えられなかったなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?