見出し画像

№53【キューバの背後にも】

長年アメリカと対抗してきたカリブ海のキューバ。
キューバは豊かな国ではありませんが、医療レベルは高く乳児死亡率は世界で最も低水準で、平均寿命も78.7歳と高水準の国なんです。
キューバでは新型コロナに対するワクチンを自国で研究し、2021年7月8日、臨床試験で91.2%の有効性を確認したと発表しました。
ちなみにmRNAワクチンではありません。

すると、その3日後の7月11日、突然大規模な反政府デモが発生。
自国でワクチンを作るような大統領は退陣しろ、ということなんでしょうか。
常にアメリカからの様々な謀略活動を警戒しているキューバでは、治安機関が厳しい監視活動をしていて大規模なデモは滅多と起きないそうですが、今回はあっという間に広がりました。
キューバのカネル大統領はテレビ演説で、「デモの背後にはアメリカがいる」と非難しました。

アメリカが気に入らないと、すぐにデモが起きるなんて不思議ですねー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?