見出し画像

仕事辞めて実家戻って1年やっと落ち着いてきた

こんにちは




最近ようやく落ち着いてきたなと実感できます

殺したいほど
死ぬほどストレスが溜まることがなくなってきたと思います



限界が来てから約一年経ちました

noteを始めたころが一番限界でした


どこかに吐き出さないと
効果あるかわからないけど殴り書きでも少し落ち着くならと思って始めたので
本当に抑えられない、耐えられない状態だったと思います



今でも楽に死ねるなら死にたいですが

ちょっと感覚が違います

余裕があります

その時が来たら死ねばいいやという感じです





吐き出したのが良かったのか


それかただ単に
時間がたったことで少しづつ癒えていたのか



色々行動起こして

環境を少しづつ変えたのが良かったのか



何かはわかりませんが
最近落ち着いていると思います



一人になれる時間が作れるバイトを始めたのは効果あると思います

お金も稼げるし



バイト連勤なら
終わって家に帰ったら寝て
そして起きてまた一人になれる



窓閉めて雨の音を部屋に流せば
よっぽど周りの音は気になりません




起きてすぐ仕事行けば家族とも顔を合わせる時間も減るし
夜勤なので外で近所の人に合う確率も低くなる

とか



悩みの一つであった年金の支払い
それも猶予が認められたのでいったん解放されました



今月からはバイトでも社会保険に加入しなくちゃいけないとのことなので
イヤでも支払います
だから滞納のハガキは来ません



とか




今までの人生を振り返ってゆっくり思い出して
そういえばあの時も、この時も
昔から同じような目に合ってきたなと解り


自分はそういう人間なんだと諦めがついたこともあります

理解して諦めた

という感じです



性格とか考え方とか
容量の良さとか
生まれつきなものだと諦める

お客さん相手にはエネルギーを使って愛想よくしたり
元気よく声を出し
リアクションを強めにしているので
クレームなったことはないですが


仕事を一緒にする人とか、サークル内で会う人とか
何時間か、何回も会う人にはどうしても素が出ます


仕事してるときの私に好感を持ってくれた人も
仕事終わりにご飯食べに行って素で話して
なんか違うなと思われたこともあります



でもずっと芝居して
疲れて素が出て幻滅されるくらいなら


最初から素でいる方がいいやと思ったり
別に人と仲良くする必要ないんじゃないかと
家事も節約も出来るし
1人暮らしで困ったことないし



ムリして普通の人になろうとしなくていい


と理解しました



普通の人にはエネルギーを使えばなれるけど
すごい疲れます




ウルトラマンの変身みたいなやつです




この1年
特別楽しい事があった訳でもないです



唯一幸せを感じるのはご飯を食べているときです
お菓子なんてサイコーです


でもバイト中はお菓子は食べません
これを一度でも解禁してしまうと
めっちゃ太りそうだからです

だから絶対食べません

ジュースとかカロリーメイトみたいなやつはOK




そして最近暑くなってきて
緑がグングン成長しています


そのせいか歩いてジムに行く途中
緑の匂いを強く感じられます


庭で窓開けてこの香りを楽しめるだけでいいのになあ
と思います




今は一人暮らしのために


服も靴も買ってないし
マウスパッドすら節約しています


まだ去年買ったやつとか
おととし買ったやつが着れますし
みすぼらしくないので


ボロボロになってきたら
ちゃんと買います




それではそろそろシャワー浴びて準備してバイトしてきます


そういえばもう一日増やせるように応募して
今週面接がありますので
業務内容がどれだけ楽なのか色々確認してきます



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?