見出し画像

「諦める」と「頑張る」のせめぎ合い

こんにちは

タイトルの通り

諦める」と「頑張る」がせめぎ合っています


頑張りたいので何とかこらえてます


ジムに行って無理やり体を動かし


好きな曲を聴いて気持ちを明るくしたり


モチベーションが下がっては上げの繰り返しです


「諦める」とは自殺だけではなく


正社員として勤めることも含まれています


諦めて仕事をする


正社員って一日8時間を週5日
これをずーーーーーーーーーーーーーーーーーっと


何年も何年も
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと働きます


見合った給料でなければ奴隷です


一日8時間と言うのは実働で
拘束時間とは異なります


拘束時間には残業、通勤・退勤時間に加え、着替えとか休憩時間も含まれます


さらに仕事のために朝起きて準備したり
前日も仕事のために寝る時間を決めたり

本当に自分の時間って仕事が終わって

家について寝るまでの数時間だと思います



9~18時なら家について19時とか


そこから24時に寝るとして


寝るまでの5時間が本来の自分になれる時間



しかもそれは残業無しの日であって
2時間の残業になったらたった3時間
その数時間でご飯を食べ、お風呂に入り、洗濯も買い物もこなし

そしてまた次の日仕事に行く

それをこれから死ぬまでというか
体や頭がまともに動かなくなるまでずーーーーーーーーーーーーーーーっと


それならバイトやパートでとりあえず生きる方がいいか


わかんないです


どれが正解なのかわかりません


まだ生きているから間違ってないと思いたいです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?