見出し画像

iPadでも音楽を作りたいっ(3) どうやって音楽制作用のアプリを見つけるか

iPadで音楽を作るにあたってここ1週間くらいいろいろと調べていたんですが、一筋縄ではいかない部分が結構ありますね。
まずはとにもかくにも英語の壁が立ちはだかります。代理店制のようにアプリの売り上げをアップさせることで得するような直接の利害関係者が日本にいなければ企業体としてアプリの解説などを含むプロモーションは日本語で行われません。これはもうしゃーなしですね。代理店制から直販に切り替えるなり日本語の情報が一気に少なくなったりと、実はかなり依存してます。

日本に支社や子会社を持つ大きなメーカーではもちろんアプリの日本語化であるとか日本語でのサポート、アプリの解説記事があったりします。でも一方、インディデヴェロッパーはそれが出来るほどの余力はないんですよね。一人で作っていたりしますし。

ということで英語を使ってアプリを調べていくことになりますが、それでもなかなか意図する情報が手に入らなかったりします。ググってよく見つけるのは「Best iOS music apps 2021」みたいな記事なんですけど、実は過去記事の日付だけ焼き直したものでアプリのアップデートにも触れられておらず新しいアプリにも言及がなくて役に立たなかったりするんですよ。これがGoogle検索の結果の上位に入ってしまっていて思うように情報を得られないのが切ないです。

ということでここ1週間ちょっとで見つけることができた、アプリ探しに有用なサイトをいくつか紹介しておきます。

有志によるiOS用音楽アプリ一覧Googleスプシ

なんと今手に入る音楽用アプリの一覧が見れます。
カテゴリ別になっててAUv3に対応しているか最終アップデートはいつかといった情報もひと目でわかるし、USストアでのレビューのレーティングもわかる神スプシです。更新もめっちゃ早くて感謝するほかない‥‥。ちょっと抜けはあるみたいで、楽譜作成ソフトはなぜか見当たらないです。

Discchord

iOSの音楽アプリを扱ったYouTubeエピソードなどを記事として紹介してくれているサイトで、エピソード内で使われたアプリのリンクが貼られているのが嬉しいです。

Audiobus Forum

AudiobusはAUMみたいなDAWソフトウェアで、フォーラムではAudiobusに限らずiOS向けの音楽制作環境について幅広く話し合われています。だいたいの情報はここを検索すれば出てくるんじゃないかなという感じ。

iPadOS & iOS AudioUnits - Audio Unit version 3 - AUv3

iOSの音楽アプリを扱うFacebookグループです。その名の通りAUv3に対応したアプリの話が多いですが、それほど厳密ではなくってほかのアプリについても扱われており、セールの紹介やレビュー、議論など活発に行われています。

Jakob Haq

iPadを使って音楽制作しているHaq AttaqことJakob Haqさんのチャンネル。アプリだけにとどまらず、周辺機器との組み合わせなんかも紹介してくれているのが嬉しいです。彼はデヴェロッパーと協力してAgonizerというシンセアプリをリリースしていたりします。

iPad Beat Making

このYouTubeチャンネルではiPad用の音楽制作アプリの新発売製品、セール情報、アップデートなどのニュースを毎週配信してくれています。

Gavinski’s Tutorials

iPad用音楽アプリのチュートリアルエピソードを怒涛のように配信してくれているサイト。だいたいアプリ買う前に神スプシとここのチュートリアルチェックしているかも。

他にもまだまだありますが、ぼくがメインにチェックしているのは上で紹介したサイトやチャンネルです。もうちょっとでWWDC、iPad向けのびっくりするような発表があるとうれしいな。