画像1

1月と3月のEU英語CLUBから

京都・奈良EU協会
00:00 | 00:00
・今回のランデヴDEならは、まさしく、いまEU協会の英語CLUBを中心となって引っ張っていってくれている中村象副理事長が本年1月及び3月に実施した2回の英語CLUBについて語ってくれました。

・まず、1月29日に開催されたMs.Sandra Ikushima さんの英語CLUB。これはカナダについてでした。
彼女はもう来日して16年。すっかり日本に魅了され、母国に帰るなんて考えていないと言うサンドラさん。今回のプレゼンのはじめは、カナダの大自然や気候・風土・文化等について興味深いお話をたくさん話してくださいました。そして 後半は日本での異文化コミュニケーションを通じての経験談、良かった…辛かった…感動した。そんな生体験を語ってくださいました。Montreal が属するケベック州自体がフランス色濃く、独立したいと思っている住民が多いという事実などは驚きましたね。

そしてまた、言葉の障壁とは?

そしてサンドラさんが特に異文化コミュニケーションで強い衝撃を受けた四つの物とは?
①Customer Service 
②It is all in the detail 
③Uniform
③Infrastructure 

2つ目は3月24日に実施されたMr.Graham Baker (TEDさん)の英語CLUB。
内容は ” SDG‘s & Electric Vehicle”循環型社会と電気自動車。.
我々の将来がかかっている大切な問題なので、誰もが取り組んでいくべき課題です。
◎地球環境に大きな負担をかけているのは何?
・参加者のEnglish speaking ability向上を意図し、English pair talk(日本人隣同士)2~3分を済ませてから、Tedさんが質問して、答えを引き出すやり方で行いました。さて、どうだったでしょうか。

・英語を学ぶということもさることながら、異文化交流を主たる目的として推進しているEU協会です。
その内容は日本語でも聞き応えのあるものなので、こうやって振り返ると学びや発見があります。
皆さま、是非お聴きください。
どうぞよろしくお願いします。

🎼HoliznaCC0 > Lo-fi And Chill
https://freemusicarchive.org/.../holiznacc0/lo-fi-and-chill
- Pretty Little Lies 03:29
- Something In the Air 02:11
- Small Towns Smaller Lives 02:26
- Glad To Be Stuck Inside.mp3 02:40
- Ghosts 01:30
- Letting Go Of The Past 02:59
- Cellar Door 02:12

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?