画像1

紫式部が遺した日記〜闘う平安の女たち〜

京都・奈良EU協会
00:00 | 00:00
2023年はランデブDEならをご視聴くださりありがとうございました。
2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

先日、紫式部ゆかりの町・宇治をぶらり散策してきました。

その紫式部の書いたものに「紫式部日記」というものがあります。
源氏物語を書いた人と同じ人が書いているとは思えないほどのフランクな文調で、他の女中の悪口、ライバルの酷評など、紫式部の持論が熱く語られています。

2024年は紫式部がブレイクしそうな予感…。

新年第一回目の今夜は、その「紫式部が遺した日記」に少し触れてみたいと思います。

ウィーンニューイヤーコンサートを彩る華やかなヨハンシュトラウスII世のBGMもぜひお楽しみください♫

🎼シュトラウス,ヨハン2世 こうもり 序曲 指揮ジョン・バルビローリ ハレ管弦楽団 1956年6月19~23日録音
🎼シュトラウス,ヨハン2世 ウィーンの森の物語(円舞曲) Op.325 指揮ジョン・バルビローリ ハレ管弦楽団 1956年6月19~23日録音
🎼シュトラウス,ヨハン2世 シュトラウス,ヨーゼフ(合作) ピチカート・ポルカ(Pizzicato Polka) 指揮ジョン・バルビローリ ハレ管弦楽団 1956年6月19~23日録音
🎼シュトラウス,ヨハン2世 美しく青きドナウ Op.314 指揮ジョン・バルビローリ ハレ管弦楽団 1956年6月19~23日録音
https://bit.ly/48sXoRO

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?