ドラクエ12はまだ?

最初におことわりしておきますが、12の新情報があったとか独自につかんだこととか噂とか、そういう記事ではありません。


2021年5月27日、ドラクエ35周年記念の生配信において正式発表されたドラゴンクエスト12。
ロゴが発表されたのみで詳しいゲーム内容などは一切無く、堀井雄二さんが「コマンドバトルに手を入れるかも?」といったようなポロリ情報があった程度で、その後は一切の情報がありません。
まだどのプラットフォームで発売されるかも明かされていませんし、本当に開発されているのか?と思ってしまうほどです。

現在最新作であるドラクエ11は初版が2017年発売、リメイク相当であるドラクエ11Sは2019年にSwitchで、2020年にPS4、XboxOne、Steamなど多数のプラットフォームで出ていますが、初版からはすでに6年が経過し、ナンバリングとしては最も間が空いている状況です。

このドラクエ11はこれまでのドラクエシリーズの集大成とも言える作品で「最もスタンダードなJRPGを現代クオリティで作った」ものと言えます。
見た目はかなり美しいものの、システム面は従来からのドラクエのまま、ターン制コマンドバトルが採用されており、近頃のゲームに慣れている人だと悪く言えば「古臭いまま」なわけです。

しかしそれでも「昔ドラクエをやっててしばらく離れていたけど11はやった」などの話も聞くので、最近ちょっとRPGから離れてるなーという層にも刺さったことで、正確な売上はたくさんのプラットフォームで出ている関係で分からないですが、初版はPS4/3DS合算で300万本は売れたという情報なのでシリーズとしては売れたと言えるでしょう。僕自身も11はシリーズトップクラスに好きな作品なのです。

「従来型のドラクエ」は11でやり切ったのではないかな、と思いますから12では結構変えてくる可能性は高いですね。それが堀井さんの「コマンドバトルに手を入れるかも」の発言にも繋がるのでは、と。
なのでもし開発が始まっているのならかなり難航しているのかなー、なんて。

すぎやまこういち先生も亡くなられてしまいましたから、すぎやまこういち先生のドラクエ新楽曲、というのも12が遺作となるということです。曲は出来上がっているという公式な発表もあります。
近年のドラクエは過去シリーズの楽曲が結構使われてきていますので、もしかすると全ての場面で新曲、ということにはならないのかもしれません。これまでもそうでした。ただ、それでもどんなに古い楽曲だとしても先生の曲は各々の場面に合ってしまう。やはりここは偉大な作曲家だなぁ、と感心させられてしまいます。

いちドラクエファンとしてはどんなに時間がかかってもいいので面白いものを作ってもらいたいですね。6年待ってますしまだ今後すぐには出ないと思うのでもしかしたら10年くらい待たされるかもしれません。でもやっぱり中途半端なものにはして欲しくない、それは強く思います。

それから、12と同時に発表されていた「HD-2D版ドラクエ3」。もうみんな忘れちゃってるくらいかもしれませんが、こちらもあれ以降全く音沙汰がない。
リメイクなので出るのは12よりもこちらが先かなーと思ってますが、今年のドラクエの日である5月27日も先日のニンテンドーダイレクトでもSONYや Microsoftの配信でも全く情報なし。
オクトパストラベラーシリーズのチームが開発することになっていますが、こちらの続編が先に出てしまっているので、ドラクエ3はどうなってるの?というのが正直なところ。

最近スクエニさんは一部のスマホゲームがサービス終了したり、最近出しているゲームがあまり売れなかったり、ドラクエにかつて関わっていたプロデューサーやディレクターが次々とスクエニを辞めたり、正直良いニュースがあまりありません。なので社内的にも大変でそれが響いちゃってるのかなぁ、なんて。これは想像でしかないんですけども。

とにかく、早く出してほしい、という人もいるかもしれませんが、待ちきれないなら過去シリーズを最初からやって待ちましょう。今やっても面白いです。僕は今でも何度も最初からやっててやっぱり面白いな、と。
最近では10オフラインってのも出てますので、10はオンラインだからちょっと…という人もオフライン版はターン制コマンドバトルも採用されてますし、普通にドラクエなのでシリーズやってるけど10はやってない、という人はぜひどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?