音ゲーの近況

かつてブログのメインコンテンツだった音ゲーネタ。
最近はすっかりそんなことも書かなくなった…は確かなのですが、書いてなかっただけでやってます。一時期よりも今のほうがやってるかな。
今回の記事は音ゲーの専門用語が多々ありますので、よくわからない、という方は調べてみてください(投げやり

ネット上に書かなかった理由

理由というほどのことはなかったんですけど、そこまで目立った成果もないし、惰性でやっていた時期があったのでリザルトを晒すとかそういうことも自然としなくなってしまったんです。

現在のメイン機種

beatmaniaIIDXです。とはいえ、一番プレイ歴長いのもこれなんですが(初代からやってるので20年)ネットに書かなくなって以降はギターだったりノスタルジアだったりコナミ以外ならDJ MAX RESPECTだったりとふらふら移動しながら今また戻ってきているわけです。なので、離れてた時期の曲はあまり分かってなかったりします(22 PENDUAL~24 SINOBUZあたりが顕著)
ただ、離れていたといってもふらっとゲーセンいってちょこっとやる程度には触ってました。でも、解禁とか一切やらない、みたいな感じ。

で、現状

一時は正直十段も取れなくなったのではないか、というほど全く押せなくなり、IIDXに対するモチベもなくなっていたのですが、25 CANNON BALLERSで入力デバイス遅延の問題(製造年が古い筐体ほどわずかではあるものの入力遅延が発生していた。いわゆる筐体差問題)が解消されたことでモチベが上がって再びまともにやるようになったわけです。
前作(26 Rootage)時点で中伝はまともにこなせるようになり、今はレベル12のHARDクリアを増やせるように頑張ってます。

今のセッティング

画像1

今の設定はこのような感じ。僕は20年間LIFTオプション(判定線ごと上にずらすオプション)は使わず、デフォルトのままの高さでやっていたのですが、身長の関係で前屈みにならざるを得ず、首や肩を痛めたりすることが多かったのでつい2ヶ月ほど前からLIFTオプションを導入してなるべく前屈みにならないような位置関係にしたわけです。
普段はフローティングハイスピード使っていますがソフラン曲とかは通常ハイスピードに切り替えます。

beatmaniaIIDX INFINITAS

で、上の画像を見てピンと来た方はいるかもしれませんが、これはINFINITASの画面であります。
PC向けの家庭用オリジナルタイトルですね。今年の5月くらいからもぞもぞと始めて今はむしろこれがメインか、というくらいにはプレイしています。
INFINITAS用の純正専コンは持っていません。PS2専コンを使っているわけですが、仕様上ゲームパッドに対応しないINFINITAS、どうやってプレイしているか気になる方は各自調べて下さい(ここで多くは語りません
旧曲をプレイする機会が多い僕にとってINFINITASは十分すぎるほどの楽曲群。有料追加DLC的な楽曲パックは1つも購入していませんが、それでもかなり楽しめますね。ただ、解禁はひじょーーーーに時間がかかります。

終わりに

最後までお読みくださりありがとうございました。
音ゲーユーザー以外だと何言ってるかわからない内容だったかもしれませんが、今後も音ゲーネタは継続しようと思います。ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?