見出し画像

事業主になった2019年を振り返ってみYO

 どもども、皆さんコンバンワ。ユリカリパブリック という名前のソロ音楽プロジェクトをやってます、ささおかゆりかです。作詞作曲して、DTMして、歌っています。

 さて、12月ですねぇ。今回はなんとなく一年振り返ってみようと思います。まずは、お知らせを一つ! この前こんなnoteを書きました。

 んでもって、ここにも、書いたんですけど、1st mini album「To His Garden」の再ミックス&マスタリングver.が、12月1日から各種サブスクサイトで配信されました〜〜〜〜〜よ〜〜〜〜〜ん! こちらからチェックしてね。是非ぜーひ!
 ちなみに。ここでサブミットした「His Name」は今の所プレイリストには入れなかった、オヨヨ。でもね、ほら、後から入ったりする場合もあるらしいよ。気長にね。

 んじゃあ、本題へ。

正社員でバリバリ働いていて鬱になった話

 あ、まあそこから? ていう話なんだけども、一応そこから話すと、去年の夏までわたしは普通にバリバリワーキングガールでした。

 仕事は色々やってたのですが、飲食店の立ち上げをやったり、立ち上げた店で店長やったりしてたこともあり、意味のわからない忙しさの日々・・・・・そもそもは「お仕事して安定的な収入を得て、音楽やるんだ〜〜〜〜い」と思っていたはずが、実質プライベートは0。お休みの日も、お家でシフトを作ったりする時期が長く続きました。
 そしてとうとう、諸々のストレスにより、身体を壊してしまいました。原因が特定できなかったので、いろんな病院を巡っていて、そのうちに「もしかしてメンタル?」と思いつき、心療内科へ。すると、

 「あなたの抑うつ度はヤバイです、いますぐ休職」

 とドクターストップが出たんやで。

 で、結局退職をしたんだけど、そこから本気で悩んで、コーチングを受けたりして、

 なんでこんなに生きづらいの・・・・・??????? なんでどの仕事も続かないの・・・・・???? なんでメンタルこんな豆腐なの・・・??????

 という、以前からの深い悩みに答えが出たのが、ちょうど今から一年ほど前でした。

 答えは・・・・
 他の仕事はどれも、本当の意味でわたしが出来ることではなかったから。

 でした。

わたし、音楽やらなあかんねんな?!となる

 わたしはまあまあ学習能力が高かったりして、意外とどんな仕事も器用にできるので、会社や店にいると結構重宝されてました。それが嬉しかった。なんか、求められてることがアイデンティティになっていたんだよなあ。「あなたがいなきゃ、お店回らない!」とか言われるのが好き、みたいな。とても不健全だなぁ、と今では思います。笑

 でも、本当の意味で、わたしができること。つまり、わたしがやっていて、心から喜びを覚えること。これをするために生まれてきたんじゃないか?!と召命を感じること。それはやっぱり音楽なんだなぁ・・・鬱の中で、気がついたのでした。そこで、本気で音楽に向き合う覚悟ができたのです。

 そんな中で、ちょっとずつツイッターアカウントに、音楽を投稿したりし始めます。そして、名ハッシュタグ「#DTMerと繋がりたい」に出会いました・・・・!!笑

 このハッシュタグのおかげで、本当に人生変わった。実は世の中に、そんなにDTMしてる人たちがいるなんて知らなかったんです。才能にたくさん出会って、仲良い人も出来て、ハッシュタグ巡りしているうちに素晴らしいアレンジャーさんと出会い、Twitter上で初コラボしたり。

 こんな風にSNSで人と出会えて、一緒に音楽やるってことが可能なの・・・!?!? と、バンドで散々失敗してきたわたしには衝撃的な感動体験でした。

 少しずつ「歌ってください」とDMもらえることが増えてきて、いい音楽を作ってる人には積極的に近寄って行って、「歌いたいです・・・」と言ってみたりしてました。あとは、オフ会行ったりとかね! 興味がある人をフォローして、なんとなくピンと来た人に一生懸命関わって、仲良くなる。その繰り返しでした。

歌が仕事になる・・・???

 楽しいTwitterライフを送っているところ、RTで回ってきたスキャット後藤さんのツイートに衝撃を受けます。

 なんと、Twitter上で、CM曲か何かの案件で、プロの作曲家さんが女性ボーカリストを募集していたのでした。
 わたしは普通にお仕事の話が、Twitterで流れてくる場合があるなんてこと、とても信じられなかったのですが、応募してみたい・・・しかし怖い・・・応募してみたい・・・というせめぎあいの中、勇気を出して、歌声のデモとプロフィールを送ってみます。

 結果はダメだったんだけど、プロに歌を褒めてもらうという経験をして、「もしかして歌うことって、わたしのレベルでも仕事になったりするん?」「もしかしてわたし、意外と歌えてる・・・?」「もしかしてわたしが、、、歌うことに需要あるの・・・?」と、驚きの連発が始まります。(正直、自分のことあんまりシンガーだと思っていなかったので、BGM系の作曲がお仕事になればな〜〜なんてあまっちょろいこと考えてました)

 そして、そんな中で、イスラエル行きの話が出てきます。笑
 知らない人に簡単にお伝えすると、一切お金がないのに「イスラエルにボランティアに行かねばならない!!!」という熱い思いに駆られ飛行機のチケットを取ってしまった、という話です。。。(苦笑)
 その時のノートはこちら⬇️

 個人的にはもう、死ぬんじゃないのかと思うくらいのギリギリの思いで泣きながらチケットを取り、「ああもうクレジットカードの負債を抱えて死ぬんだ・・・イスラエルでも飢えるかもしれない・・・もしくはお金がなさすぎて移動とかも一切できないかも・・・」とか色々考えてうじうじしてたのですが。行くと決まったら行くしかないので、めっちゃ頑張ってクラウドファンディングにて資金集めをすることに決めました。

 そして、クラファンのリターンとして、この記事で一番最初に取り上げた「To His Garden」を4、5日で作りました。人生ではじめて、盤面のCDを作ったのです!! そう、これ今年の話ね?!?!? 記念すべき年なんですヨゥ。今まで、ずーっと、音楽をやっている中で何年もCDを作りたいと思ってきていたけど、なんだか思いきれずに制作に至らなかったのに。

 しかも、いろんな人に助けてもらって、そのクラウドファンディングは150パーセントも達成したんですよ・・・。あの時は本当に嬉しくて泣いたなぁ。

 人生って面白くて、このイスラエル行きクラファンは、自分では想定外だったけれど、いろんな人に「英語ができる人」と思ってもらえるきっかけになったようなのです。

 で、2ヶ月イスラエルでボランティアして、帰って来てすぐのタイミングで、以前とあるイベントで知り合っていた作曲家の和田貴史さんが、歌唱と、そう!「英作詞」の案件をくださいます。それがこちら。

 この時、はじめて歌うことで、ギャラをいただいたのでした。

 このこともあり、あとはクラウドファンディングで入った資金をどういう扱いにしたらいいかわからず、色々悩んだ結果、個人事業主になるという結論に辿り着き、事業届けを出しました。

 正直まだこの時は、色々経費として清算できるから税金対策になっていいね! くらいに思ってたんだけど、なぜだか個人事業主になったらね、突然意識が変わったんです、自分の。笑

 わたし音楽を仕事にしてるってことなのか・・・! と。

 他にわたしにできる音楽にまつわる仕事って何がある? と考えまくる日々。ひとまず、「仮歌」と「英詞」に辿り着きました。この頃、ビジネスって、「ぽさ」と「見た目」大事だよなーと思い、ウェブサイトを新しくWordpressに移行。大変だったけど、お仕事の料金表だとか、使用している機材、コンタクトフォームをバッチリつけた、ウェブサイトを自力で完成させました! (手作りなのでぜひ見て欲しい、、、、!笑 こちらです

 そして、こんなツイートしました。

 そう、それだけなのです。。。。。。。

 ただ、こんなツイートをしただけ。。。。

 それで、ちょこちょこ仮歌のお仕事をいただけるようになりました・・・・・・・・MAJIで感謝。(ポイントは、ツリーで、自分の音楽をまとめたモーメントを貼ったことだったと思います)

 後は、本歌の案件もたまに、英詞の仮歌詞、本歌詞なども有償で受けるようになりました。最近は、Spotify提出用の英作文の作成や、MV用で日本語歌詞を英語に翻訳するお仕事などもやらせてもらいました。

 仮歌を始めたことによって、いろんな作家さんとのつながりが増えたり、「こんな有名な方、わたし仮歌で平気デスカ・・・」みたいな方がお仕事をくださったり。バリバリプロの作家さんのデモを聴けるって、特権だなぁって思いつつ、感謝な日々です。
 しかも、仮歌と仮英詞で参加した作品がコンペに通ったり!!!!!!! したんですよ!!!!!!

 一年前、病んでて鬱で絶望の底に沈んでいたわたしに!!!
 教えてあげたい。。。。。涙

最近は

 最近は、依頼をもらったお仕事以外に、わたし自身も、コライトでコンペに参加をしたりしています。プロの作曲家さんに声をかけていただいてユニットを組み、まだはじめて2ヶ月くらいですが、こちらも順調に楽しくやっています。

 後は、地道にアーティストとしての楽曲制作。シングルで配信するために、今同時に3曲準備してます。ヒーリング系インストゥルメンタルも、ちょこちょこ書き溜めつつ・・・

 春のM3にも参加が決定しました。個人でブースをとったよ。こちらも、どんな新譜を出そうかな〜と、構想中。ネリネリ。

 そして、小さい頃からの夢だった「ラジオ出演」が、宅録お母さんのおかげで叶ったりもしました〜。次の土曜日も、18時からレインボータウンFMのミュージックテラスディライトに出演します!(先週土曜日のアーカイブはこちら:https://note.com/music_terrace/n/nbf5eea350de1

 まだ早いのだけど、来年は必ず「英語発音指導士」の資格を取って、都内で「英語うた教室」みたいなことをしたいと考えてます。流行りの洋楽とか、古き良き洋楽を歌うことベースに、歌詞の内容も学んで英語の勉強にもなり、英語発音指導もしつつ、軽くボイトレもしつつ・・・・みたいなことができたらいいな〜〜〜って。妄想バリバリ膨らませています。

 後はイラレをもっと使えるようになって、デザインも仕事にしてみたい! 手を動かして物を作るのも好きだったから、手芸も復活したい! でもCDもっと出したい! いっぱい曲書きたい! 人生はじめてのMVも作りたい〜〜〜〜! う〜〜〜!!

 頑張りすぎて倒れるのがよくあるクセなので、少しずつ少しずつ、でも着実に進めたらいいなって思ってます。

わたしの2019年

 まあまあ、そんな感じのわたしの2019年でした。怒涛だった! でも、本当に本当に充実していました。

 正直、経済的には本当にカツカツで、毎月ヒヤヒヤしながらギリギリで生きてるんだけど、実家に身をよせ、両親にも応援していただいてなんとか暮らしています。余裕はあんまり無いけど、正社員で働いていた時と比べると、音楽漬けの毎日、すごく楽しくて、生きてるって感じがして。今自分がいるところ、合ってるなって、感じます。

 そして、まだまだそれで一人で食べれるほどは稼げていないけれど、「音楽が仕事になった」、これは本当に自分で泣けるくらい嬉しいことです。自分にそれができるなんて、思っていなかったもの。やったこと・・・は、Twitter廃人になってツイートしまくって人に絡みまくっただけです。笑 本当にいい時代! 感謝なことですね。

 来年はどんな年になるかな。とても楽しみだな。

 ここまで読んでくださった方、お付き合いくださって、本当にありがとうございます! 良いお年をね・・・・(*´`*)

 ゆりかでした。

***************************************************************************

⏬ 新譜のXFD   ⏬

ご購入は EUREKA REPUBLIC ONLINE SHOP にて承ります*
ユリカリパブリック 公式ウェブサイト: eurekarepublic.info

サポートしてくださるとユリカが今日一日ニコニコします。(*´`*)笑