見出し画像

ウイルス対策ソフトをOFFにしても恋顔がうまく動かないときは、コントロールパネルの「ネットワーク接続」で使っていないアダプタを無効にしよう

恋顔という、iPhoneの顔とラッキングの情報をPC/Macに送ってVRM形式の3Dアバターを動かせる素敵なアプリがあります。とくに、MacでVRMを動かしてVtuber的なことができるアプリはなかなかなかったので、注目の一品です。(といってもこの記事はWindows版の内容ですが…)

ネットワーク経由で顔認識のデータを転送するので、ウイルス対策ソフトが転送されてくるデータをブロックしてしまい、動かないとうこともあるようです。以下の思惟かねさんの記事に、対処法が丁寧に書かれています。

ただ、私の場合、ウイルス対策ソフトはとくに問題がなかったんですが、なぜか動かなかった。どうしてかなーと思っていて、上記の思惟かねさんの記事の最後にあった natstat -naoコマンドを打ち込んでみたら、理由がわかりました。

別のネットワークを探しに行っている!

画像5

我が家のルーターはローカルIPとして192.168.11.xのネットワークになっていて、iPhoneもここに繋がっています。一方で、恋顔がポート番号54321でLISTENINGしてるアドレスは、192.168.56.1…!? なんだ君は。うちにそんなルーターあったっけ?

Windowsの設定の「ネットワークとインターネット」から、イーサネットを開いて「アダプターのオプションを変更する」に飛びます。すると、いました、原因が。

画像3

画像3

Web開発のお勉強用に入れていたVirtuaBoxという仮想環境の持っている、仮想ネットワークアダプタです。こいつも独自にLANを構成しており、192.168.56.xというアドレスを持っていました。恋顔のBonjourは、こちらの192.168.56.xのほうでLISTENINGしていたというわけです。

なので、右クリックから無効にしました。

画像3

そして恋顔を立ち上げ直すと、バッチリ動きました!

画像4

学習のために、仮想環境を入れている人は結構いるような気がします。そういう人で、恋顔が動かないと困っている人は、ぜひこの設定を見直してみてください。

作者のヒラリチャンさん、素敵なソフトをありがとうございます。また、トラブル対処のヒントになる記事を公開してくださっている思惟かねさんもありがとうございます。

別にVtuberにならなくても、気軽なミーティングにアバターで参加したりと、使い道はたくさんあります。楽しいアバターライフを!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?