見出し画像

#8 ワールドがおかしい…!涙 #マイクラブログ

タイトルにある通り、どうもワールドの調子がおかしいです。

何がおかしいかと言いますと、フリーズしてしまい、アプリを強制終了したり、アプリが勝手に落ちたりしてしまうんです。

1.18のアップデートからそれが頻発するようになって、特に悪影響はなさそうだなとか思っていたら、なんと、村人さんが消えてしまうようになりました。

アカシアの村を囲って、村人さんを増やし、やっと修繕の司書さんで比較的安く交易できることができるようになったんです。

その後フリーズが起きて、アプリが勝手に落ちたなぁと思ったら、この司書さんは消えていました!

悲しい!

エメラルド入手のために、ジャガイモ取引ができる農民さんをふたり用意したのですが、彼らも消えたり。。

「うおおぉおおお!」ってなりましたw

何度もフリーズが起きて、ワールドがクラッシュするので、消えてもダメージの少ない村人さんでエメラルドを入手したほうがいいな、と考えました。
木材に困らないので、エメラルド入手用の村人さんは矢師さんでいくことに。

矢師さんは、初期の取引で棒を32本で1エメラルドを取引してくれます。幸い、ジャングルやオークなどでいくらでも木材は手に入れられますから、矢師さんを頼ることにしました。

農民さんは、初期の取引内容が、にんじんだったり、小麦だったり、ガチャ要素があるので、初期の段階から取引内容が変わらない矢師さんであれば、たとえまたワールドがクラッシュしても、職業ブロックを置けば、棒で取引することが可能になります。

ワールドがフリーズしても、不思議と職業ブロックは消えない不思議w

司書さんの書見台も消えないんですよね。なのでブロックを置きなおしてガチャしてます。

このハラハラ感を楽しめればいいのですが、修繕を安くなるべく手に入れたいので、もしまた安い修繕さんが出たら、一気に数冊取引してストックしておこうと思いました。

初期スポーンから近いオーク村の修繕さんは、エメラルド30個以上要求されるので、なるべく20エメラルド以下で取引できる修繕さんが欲しいのです。

オーク村の修繕さんは、何度かガチャして修繕を出したのですが、いずれも30以上しか引き当てることができなかったので、我慢した次第。。

村の囲いまでも消えたりは今のところなく、村人さんの減少や、就いていた職業は消え無職状態になっているだけなのですが、なんで村人さんだけ?

こつこつ集めている鉄やダイヤの数などに変動はないんですよね。
牛さんも減ってないしw

これは何かの陰謀!? と思ってしまうほど、なかなかスリリングなワールドと今回はなっておりますw

ペットも消えていないし……。変なの~!!


Eureka

サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。