見出し画像

#10 ネザー要塞を少し探索しました #マイクラブログ

だいぶ後回しにしていたネザー要塞へついに挑戦しました。といっても、本当に触りだけで、ネザー要塞内部へのアクセスの確保をまず優先しました。

まずはどうやって要塞内部へと行くか

ネザーゲートの目の前にネザー要塞があるというラッキーでありましたが、見えている部分は要塞の足の部分。ここからどうやって内部へ行くか検討しなくてはなりませんでした。

露出していた柱のそばへ行くと、下のほうに別の要塞の一部が見えました。あちらへ飛び下り、そこから内部へと行こうと思い立ちましたが……。

おそるおそる下を覗くと、やっぱり溶岩の海が広がっていました。足場を設けて安全に行き来できるようにしなくてはいけませんね。

ネザー内で目立つ閃緑岩の再登場です。慎重に橋渡しをします。

ただブロックを重ねただけになってしまいますが、まずはサイドから落ちないようにしなくては。

ギリギリのところまで来たので、一気に飛び下ります。

はしごを設置し、上り下りができるようにしました。

いざ内部へ

降りた先にネザーラックが通路をふさいでいたので掘り進めましたが、残念ながら別のエリアに繋がる感じではありませんでした。

試しに天井の部分を掘ってみました。ネザー要塞の廊下にあたるところに出るようです。

降りる前に念のため装備を確認してみたところ、なんとも防御力の低い装備w
落下軽減だけありがたいです。

はしごで行き来します。

廊下の先が怖いです。装備のせいでw

ブレイズがいた

長い廊下を抜けると階段が見えてきました。

おお、ネザーウォート発見。たまにこのアイテムがない要塞に当たることがあります。

ネザーウォート畑にあった階段を上ると、ブレイズがいました。ネザーラックが変に生成されていて動きにくかったのですが、敵の攻撃が届かないのでこの地を利用させてもらいます。

おお~! 欲しかったブレイズロット!
2本もドロップしてくれました。ありがたい。

ブレイズスポナーがあったら、そこで存分にブレイズ狩りをしたいです。

ブレイズロットから色々クラフト

ブレイズロットはクラフトの重要な材料のひとつです。ポーション作成にも必要になるのですが、エンダーアイを作る際にも必要となります。

まず、ブレイズロットをブレイズパウダーにします。そのパウダーをピグリン交易で入手したエンダーパールと合成。

エンダーアイはエンド要塞を探す際の道しるべとなってくれるだけでなく、エンドの世界に渡るための鍵にもなる存在。

しかし、いまEurekaが欲しいのは、エンダーアイから更にクラフトできるこちらのチェスト。

はい、エンダーチェストです!

このエンダーチェストにアイテムをしまえば、通常のチェストと違って、チェストを破壊しても中にしまったアイテムが飛び出てることがありません。そして、しまったアイテムは、複数のエンダーチェストと共有できるので、持ち運びがしたいアイテムや失くしたくないアイテムをしまっておけば、万が一死んだとしても、別のエンダーチェストからアイテムを取り出すことが可能になります。

便利なチェストさんなのです^^

調子に乗っていたら死にそうにw

難易度ハードで軽装でも意外とイケるじゃん、と敵と戦いまくっていたら、死ぬところでした><

あともう一発攻撃を受けていたら死んでました。あぶな~い。

看板で行き先などを記そうとしていたのですが、今日はもう現世に帰ったほうが良さそうです。。

はしごから湧きつぶしも兼ねて白ガラスを床に張りました。光源を置けばいいのだと思いますが、床も重苦しい色だとなんだかいやなので、白ガラスにしました。

ガラスから下のネザーレンガが透けて見え、これはこれでアリ。メインの通路を白ガラスに張り替えて、簡単に要所を行き来できるようにしたいなと考えています!


それにしても本当に死にそうでした><
次回はフル装備で行ったほうが、やはりネザーは安全ですね。というか、この間の軽いネザー整備の際も、わたしはこの軽装でしていたようです。

チェストを確認したら、そもそもダイヤ装備を作っていませんでしたw
ちゃんとしたものを作らないとだめですね^^;


Eureka

サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。