見出し画像

#11 ネザー要塞探索の続き!「アレ」がどこにもない!? #マイクラブログ

前回は軽装でネザー要塞を探索したせいで死にかけたので、今回はしっかりとエンチャントつきのダイヤ装備で出直しました。

さぁ、更に奥へと進みましょう。

ネザー要塞の外部

ネザーウォートの畑を抜けて、溶岩が1マスある部屋の先に出ると、要塞の外側に出ました。いくつかの通路がクロスしているところですね。

この辺りにブレイズスポナーが生成されやすかったはず。左手に早速ブレイズがスポーンしています。

廊下に微妙に隙間があったので、手すりのようなものを削りながら、足場を安全にするためブロックで埋めていきます。

深紅の森にあるので、紅の木がたくさんありますね。ホグリンもよく出ます。突き落とされないように気を付けないと。

あれ? スポナー…

やたらブレイズがスポーンするところに行ってみました。

だいたいこういう場所にスポナー生成されるよな、ってところに、スポナーがない!!

あれ~??

あれ~??

まさか……ブレイズスポナーがないネザー要塞ですか、これは。

背後から来られると嫌なので整備

スタート地点と同じように白ガラスを敷きました。

溶岩のオブジェも良かったですが、広いところでブレイズなどと戦いたいので、撤去。

畑の階段なども撤去しました。白ガラスでつるっとしているように見えますし、何より明るく感じます。

畑側に扉を設置しました。とんでもない量の敵が来たら、一旦部屋から脱出できるようにしました。
ネザーウォート畑上からも敵が来るので、階上も整備しなくてはいけないですわい。

外から戻ってこれやすいように、白ガラスを入口に装飾。この四角い建物も別の建材にしてしまってもいいのかもしれません。
ガストはスポーンしないので、テラコッタ系でも大丈夫そうかも。

意外と快適な狩場

ブレイズは縦2マスを通ってきますが、上から襲ってこず目線の高さが同じになるので、入口に差し掛かったところをバシバシできます。
鋭さ4くらいのついた斧があるので、ハードでもブレイズは2発で撃墜できますね。

ウィザースケルトンは背が高く縦2マスは入ってこれません。安全に頭集めができますね。

ブレイズと戦っている時に衰弱?の攻撃をくらってしまうと、ちょっと面倒なので、ここでひっかかってもらいます。

ゾンビピッグマンちゃんw

整備やら探索やらで気づいたらお宝GETしてました♪

色んな十字路に行ったりしたのですが、ブレイズスポナーはありませんでした。アップデートで消えてしまったのか、もとからなかったのか。真実はわかりません。

でもブレイズスポナーが見えていないだけで実はあるのではというくらいブレイズがスポーンするので、アイテムボーナスのエンチャントなしでけっこうなブレイズロッドが集まりました!

そして、なんとウィザースケルトンの頭も1個拾っておりました。ラッキーです^^

あの小部屋を利用してブレイズ・ウィザースケルトン・ホグリン・通常スケルトンを倒すだけで、アイテムには困らないかもしれないですね。

ブレイズスポナーがないのは残念でしたが、問題なさそうです♪

次回は何をしようかな?


Eureka

サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。