見出し画像

フライパンの上ですべてが完結するお手頃「超時短ハンバーグ」レシピ

ハンバーグが苦手な人ってそんなに見かけないくらい、ハンバーグは食卓に大人気のお料理。でも、ハンバーグはこねたり、形をつくらなくてはいけず、少し面倒な側面も。

そんなハンバーグの面倒さを見事に払しょくする、驚愕のレシピがあったのでご紹介します。

フライパンひとつですべて完結

アイデア料理研究家・栄養士のmakoさんが考案した「まるごとハンバーグ」の超時短レシピは、フライパンひとつですべてが完結されます。

用意した材料もフライパンにすべて乗せ、混ぜ、そして形作る。そのままフライパンを温め焼いてしまえばハンバーグの出来上がり、というわけです。

材料

フライパン上ハンバーグ

【材料:2~3人分、調理時間:15分】
・合い挽き肉:300g
・えのき(はさみで細かく切る):1袋(100g)
・卵:1個
・片栗粉:大さじ1
・塩:少々
・胡椒:少々

材料がひとめでわかるよう画像を載せましたが、材料はすべてフライパンの上に最初から乗せてしまえばOK。えのきも包丁は使わず、キッチンバサミでカットすれば、洗い物も少なく済みますね。混ぜ混ぜもボウルではなく、フライパンでやってしまいます。

バランスのとれた栄養配分

・合い挽き肉は良質なタンパク質を多く含みます。牛豚それぞれから鉄分と、疲労回復に欠かせないビタミンB1のどちらも効率的に摂取することができます。

・えのきには、ビタミンB群が多く含まれているため、合い挽き肉との相乗効果が期待でき、疲労回復にぴったりです!

工程はこれだけ!

フライパン上ハンバーグ2

材料をフライパンにセット。材料が馴染むようによくこねます。

フライパン上ハンバーグ3

材料が混ざりましたら、タネを約1.5cmの厚みに広げ、円型に。

フライパン上ハンバーグ4

中火で両面5~10分ずつ焼きます。最後にお好みのソースをかけて完成!

ハンバーグに火が通っているのか判断する方法ですが、竹串などでハンバーグを刺し、抜いた部分から透明な肉汁が出ていればOKです。


こんなに簡単にハンバーグが作れるなんて~驚きでした。ひとり分ならフライパンの上で作ったほうが効率的でイイですね。


Eureka

サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。