見出し画像

#9 ネザーをのんびり整備!ピグリンとも交易してみました! #マイクラブログ

初期スポ近くと交易村の近くにそれぞれ坑道を設け、ダイヤを求めてマイナス54をほりほりした結果、ダイヤを順調に集めることができました。

ツールだけでなく、防具にもダイヤを使えるようになりそうなので、後回しにしていたネザー整備に今回挑戦しました。

骨粉が欲しいので、深紅の木材の他に、ネザーウォートブロックをたくさん集めて骨粉化しようと思います!

まずはどこを整地するかですねぇ

ネザーゲート傍から見下ろせる位置に溶岩海があるのですが、まだ安全な降り方を整えていないので、深紅の木を伐採しつつ、考えていきましょうかねぇ。

ちょっとだけトンネルを作っていたようですが、すっかり忘れていましたw

深紅のバイオームにはピグリンが多くスポーンするので、金防具を装備すると安全です。

ピグリンは基本的に敵対MOBなのですが、金防具を身に着けていると、襲ってこなくなりますw ふふ。
注意点としては、金ツールでは意味がないということ。金のクワやツルハシ、斧などではピグリンの敵意を消すことはできません。

重装備のピグリンと遭遇

降りやすいところから下に降りると、早速ピグリンがいました!

ピグリンは集団行動をしていることがほとんどなので、金装備を身に着けていない時に囲まれると、本当に集団リンチ状態になってしまいます。

難易度ハードだと結構つらいので、金装備は必須ですね。

遠くに見えるのはホグリンというイノシシのようなMOB。この子も敵対MOBで、弱点は歪んだキノコです。緑色のキノコが地面にあるのを見ると、突進してきても急に踵を返し退散していきます。

ちなみに、ピグリンはこのホグリンをハントしているようですね。

ホグリンに襲われたときに、近くにピグリンがいれば、攻撃してくれます。まぁ、守ってくれているというよりは、狩りをしている感じです。

金装備の耐久値はかなり低く、けっこうすぐに壊れてしまうのですが、金装備身を着けているから大丈夫だ、とホグリンを狩っていた時に、ちょうど金装備が壊れ、傍にいたピグリンが急に敵対してきて、ピグリンにもホグリンにも襲われて即死したのは懐かしい思い出w

結構、あるあるなんでしょうかね?
そうであってほしい……(恥ずかしい)

わんさか採れるよネザーウォートブロック

木の部分は斧で伐採するといいのですが、いわゆる葉っぱにあたるような部分のネザーウォートブロックは、適正ツールはくわになります。

木に生る光源ブロックのきのこライトも、くわで回収するのが適切です。

さて、安全な場所に生えていた木々や地面に生えている赤い草なども入手して、骨粉の材料を大量にGETできましたので、コンポスターに投入していきます。

深紅のキノコも骨粉にできますが、今回は主にネザーウォートブロックで骨粉化していきます。

移動しやすいよう、ちょっとだけ装飾♪

この位置は特に遠目からみやすい位置ではないので、ブラマイで大量に入手したディープスレート系ブロックで装飾しました。

なんだか、ファンタジー系ゲームに出てきそうな異世界感!

うっそうと茂っていた木々を一旦減らし、見晴らしよく♪
後で、歪んだキノコを植えて、ホグリン対策しないと~。

はまってしまっているピグリンで初交易!

あれ?
階段の下にピグリンが><
いたの?

せっかくなので、交易してみます!

金の延べ棒をそばに落とすと、ひょいっと拾い上げ、品定めw
「う~む、これは上質な金の延べ棒じゃ~、ふごふご」

ピグリン交易の成果

金の延べ棒約100個で交易した結果です。個人的にくれて嬉しかったものは下記です。

  • エンチャント本(魂の速度3)

  • エンダーパール

  • 耐火のポーション(持続時間3分)

  • 泣く黒曜石

  • 鉄塊(鉄のつぶ)

ブラックストーンブロックは建材として好きなのでこれもありがたいですね。砂利も火打石を出せるので、ありがたいと言えばありがたいですが、エンダーアイもっと欲しいです><

歪んだ森が傍にあり、エンダーマンもスポーンしてくれる立地ということで、エンダーパールマラソンは楽かなぁと思っていましたが、ピグリン交易でも入手できるのはありがたい。村人とも交易できるようにして、エンダーパール集めをもっと楽にしたいですね!

16個以上今回パールが手に入ったので、近々、超絶後回しにしていたネザー要塞へ突撃し、ポテト君(本名:ブレイズ)からブレイズロットを手に入れ、エンダーアイをクラフトしたいと思います!


Eureka


サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。