見出し画像

「おにく生活」のレビュー!キャットフードウェットタイプ

保護猫との出会い

去年のクリスマスにお見合いをして、大みそかからトライアルをついに開始できたEurekaです。

千葉の保護猫カフェにやっぱり行こうか、ペットのおうちでコンタクトをめげずにとり続けようか……、色々悩んでいた2021年。

年末が近づくにつれ落ち着きをみせていたコロナですが、恐らく年末年始のイベントでまた大変なことになるだろうという予想のもと、こういう状況で猫ちゃんと暮らすことは身に余るものではないか。

そんな思考から抜け出せずにいました。

むだにペットショップに寄ったり。ブリーダーさんのサイトみちゃったりとか。

横でにこにこお座りしているお犬様にスマホの画面を見せて「どの子が気になる?」とか、わけのわからない問いかけをしてみたり……。

犬と暮らしているだけで、結構保護猫のお見合い実現は難しかったりします。Eurekaも同様でした。

そして、いまは在宅勤務であったとしても、コロナが収束すれば在宅勤務は減るわけで、留守番の有無に関してもなかなかハードルが高かったです。

そんな中、保護犬と一緒に過ごす保護猫ちゃんと出会い、とんとん拍子でお見合い、トライアルと話しが進みました。

「あんなに断られたのに、縁があると話が進むものだな」と感じたものです。

クリスマスにEurekaの家でお見合いをしたのですが、その時は、家の中を探検していて、あまり触れ合ったりはできませんでした。お別れの時に、保護主さんが「はい」とEurekaの胸に仔猫ちゃんを渡してくださり、きょとんとしたお顔を見ながら、家族と一緒によしよししました。目を細めて、ドラゴンボールに出てくるかりん様だなぁ、としみじみw

その日はお別れをして、ケージなどを準備し、大みそかにトライアル開始。ちょっと寒い中、我が家に再び訪れることになった仔猫ちゃんは、まだ人間に気軽に触らせないものの、用意していた隠れる場所のある爪とぎで優雅に爪とぎをして、ドームの中でくるくるしたと思ったら、そのままこてん。

いきなり、お腹を見せてくるような、可愛い子でした。

お見合いからトライアルまでそこまで期間があくこともなく、触った新聞紙もそのままにしていたりしたので、なんとなく、覚えていたのかもしれません。

猫風邪をこじらせたりもしましたが、ずっとのお家として、我が家へ無事迎い入れることができました。

保護猫に興味持ったのは何年も前ですが、一緒に暮らすまで何年もかかったのはたぶん一生忘れないと思いますし、ここまで縁結びを待ったことも、きっと何か意味があるのだと感じます。

ウェットタイプ「おにく生活」の価格帯

お猫様はカリカリフードも食べますが、ウェットタイプもお好きなようで、晩御飯にカリカリフードの上にウェットタイプをのせて食べてもらっています。

レビューと題していますが、色んなフードを試したほうがいいとのことなので、自分の記録用でもあります!

この「おにく生活」は近くのスーパーに売っており、60グラムが3袋分はいって、価格は200円前後だったと思います。

りーずなぼーじゃあないかい!

ロイヤルカナンのものは高かったんじゃい! いつか試すけどね!

メーカーはAIXIA(アイシア)

メーカーをみるとAIXIAとありました。
お犬様には滅多にお菓子などあげないので、正直、聞いたこともないメーカーでした。

調べたところ、キャットフードをメインに事業展開しているメーカーのようで、「黒缶」はさすがに存じておりました。はい。

AIXIA商品一覧へ(公式HP)

ドッグフードも少しだけありましたが、猫ちゃん用に比べるとかなり少ないですね。

猫ちゃんは水分をとるのが苦手なようなので、水分補給用のパウチも扱っていました。

過度に猫ちゃんの健康を損ねるような素材は使っていなさそうだ、という印象です。

テイストと香り

気になる触感と香りですが、香りは強めで人間が嗅いでもとても香ばしく美味しそうな香りがしました!

猫ちゃんはニオイでご飯を分別しているようで、まず香りで勝負なところがあるようです。その点では、この「おにく生活」はとってもそそりますね。

セリータイプということで、開けるとこんな感じ。どろっとしてないです。

まず下にカリカリフードを敷きまして……

トッピングするとこんな感じ!

もっとお肉が大きめにカットされているのかと思いましたが、意外と小さめでした。ゼリーは柔らかくほぐしやすいもので、そのままどーんと乗せるのもありでしょうか、ちょっとだけスプーンでカリカリと馴染ませてみました。

実食

無心。
もぐもぐもぐもぐ。

猫風邪のせいで最初は鼻が詰まっていたようですが、少しよくなったことで、ご飯も小分けで食べずに、差し上げたらすぐに完食してくれるようになってきました。

カリカリだけでもご飯だと認識してくれますが、ウェットタイプも猫ちゃんからするとご飯の楽しみだそうで、両方味わって食事を楽しんでもらえたら嬉しいです。

まとめ

「おにく生活」は、香良し、価格良し、食いつき良し、量良し、の満足のいく結果に。

Eurekaの住む地域のスーパーで取り扱いがあることはかなり大きいです。自転車を飛ばせばホームセンターもあり、そこに行けばもっと豊富な選択肢がありますが、「近場のスーパーに食べてくれるご飯がある」というのは、にゃんとも心強い!

リピートしてもいいかな! と思いました!


Eureka

サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。