見出し画像

トマトの栽培から数日、お花が咲きました!

以前、豊洲市場ドットコムで購入した『≪埼玉直送≫ベランダで育てられる 「トマト栽培セット」 トマト苗(KAGOME ぷるるんトマト)+トマトの土+支柱 セット 説明書付き』が一週間ほどでお花を咲かせました。

画像1

ん~! 可愛いっ!

いくつか蕾が成っていて、そのうちのひとつが花咲かせた感じです。

サイトを確認したところ、豊洲市場ドットコムでは、購入した栽培キットはもう販売されていないようです。即決して購入しておいて良かったです~。

日の当たりが良く、風通しの良いところを好むとされるトマト。今回のトマトは、トマトで有名なKAGOMEさんの「ぷるるんミニトマト」。サクランボのような触感とフルーツトマトの甘みがいきているトマトだそうです。

果実の皮がとても薄くまるでサクランボのような新食感の、まったく新しいトマトです。甘みの強さも自慢の品種です。
【特徴】
・皮が非常に薄く、口の中の皮残りが少ない。
・甘みが強く、まるでサクランボのような新食感。
・果皮につやがあり、ぷるるんとした触感・食感のまったく新しいトマト。

(引用:KAGOME ぷるるん

購入したキットには、培養土と苗木がセットになっていました。ぷるるんちゃんを育てることに適した配合の培養土で、培養土に苗木を植えこめば、それで終わり。

あっ、苗木を植えこむ前に、お水を培養土にたくさん与えて、苗木を植えたらさらにお水を与えたりはしますが。それでも、カンタンにトマトの栽培ができてしまう優れもの。

プランター不要なんですよね。培養土が入った袋をそのままプランター代わりに使えて、とっても便利。袋の下のほうに、穴を開けて、そこから余分な水が流れ出るようになっています。土の豊かな香りは好きだけど、土を触るのは苦手……、という方にもおすすめです。

野菜は種も重要ですが、実り豊かな土作りがとっても大変だと聞きます。土台である土に豊富な栄養がないと、野菜もしっかり育たないとか。

家庭菜園でも土作りが意外と骨を折るようですが、この『≪埼玉直送≫ベランダで育てられる 「トマト栽培セット」 トマト苗(KAGOME ぷるるんトマト)+トマトの土+支柱 セット 説明書付き』だと、届いたものですぐに家庭菜園をスタートでき、便利だなぁという気持ち以上に、なんだか嬉しさが溢れてしまうっ!!!

苗木を植えてから、40~50日ほどで実が色づいてくるようです。今から本当に楽しみです。

茎がもっと大きくなったら、付属品の緑色の支柱に結んで誘引しないといけないですね。

ちなみに、水やりは朝におこなうと良いようです。お水をやり忘れたからといって、夕方や夜にするのはNG。また、葉っぱに水滴が残ると、ミラーの役割を果たして太陽光を集中させてしまい、葉っぱへダメージが。葉っぱに水滴がついたら優しく取り除いてあげると良いでしょう。

すくすく育ってほしいです。はやく美味しいトマトが食べたいな。


Eureka

サポートしていただいた皆様のお力はいつか出版という形で貢献できたらと考えています!よろしくおねがいします。