見出し画像

キャリアコンサルタントへの道【序章】

こんばんは☽
皆さん今年の年越しは大寒波にそうですが、いかがお過ごしでしょうか?
さて本日は、現在勉強中の資格について少し。
まだまだマイナーな資格のようですが、これからの時代の先を歩く資格だと思っています✨
どのあたりが?

といいますと・・・
「これからは自分軸を持った人の時代」
なのです!

自身の親世代、就職氷河期世代、そして現代世代の中にある
「仕事」との向き合い方は大きく異なります。

親以上の世代、ここでは50以上の世代としましょう。
この頃までは、いい会社に入れば年功序列に昇給があり、
退職金もありました。
長く務めるほどに価値を見出す世代・・・だったのかもしれませんね。

そして就職氷河期世代と呼ばれる30~40代後半のバブル崩壊後の世代。
自身もこの年代なのですが、今までのロールモデルのように働くことに強い危機感や疑問を抱いた世代。なにせ目の前でリストラされ路頭に迷う人を目撃した世代です。
ワーキングホリデー制度などもこの頃から盛んになった気がします。自分探しというワードも盛んになりましたよね。
そう、
「今までのようにはいかない」「でもどうしたらいいのかわからない」
そんな背景のある世代。

最後に今の10代20代前半。
経済のグローバル化が進むことにより、
より視野の広い世界を見つめ、これからの自分の道を切り開いていく世代たち。お手本はありません。自分と向き合い、問いかけ前へ進まなければなりません。

・・・いうと、なんだか不安を仰いでいるようですね💦
しかし、元をたどればどの時代も皆、
「自身と向き合い自分軸で生きる方法」
を模索し生きているのです。
時代背景が異なることにより、
悩みの抱え方が変わったというところでもあるかもしれませんね。

そんなこんなな時代、どんな時、皆さんは前を向きに
「よしっ。やってみるか🔥」
と思えるようになるのでしょうか?

人それぞれだと思います。
私は、友人や昔の同僚、知人等、自分の足で歩いてきた人と対話をもった時でした。
今もなおそうです。
くじけそうになることは、歳関係なく発生します。
心理学の中では、トランジション(移行期)というようですが、
人は悩むとき、次のステージへ上がる段階に来たってことなんです。
そこにはとてつもない心労がかかるものであり、
目まぐるしく経済状況が変化する今の時代、それはなお重くなります。
つまり・・・自分を見つめなおすには、
人との関わりが最大のカギなのです!!

なんだか熱く語っている感じになり、少々むさくるしさがありますが💦
キャリアコンサルタントは、そんな時代を自分らしく乗り越えられるよう
ともに手を取り、個々が自立・自律して前へ進める支援をするカウンセラーなんです💛
諸外国では、日本よりこの傾向が10年程度早く進んでおり、重要視されている分野でもあります。経済の中心は米国とかですから尚更ですよね。

今までのように、会社は守ってはくれませんし、
原点に戻る必要があるのだと思っています。
私のいう原点とは・・・
「人と人が個々の能力を尊重し活かし合うことで組織は機能する」
です。
どんなに資金を持っていても、人を人として見れない組織には、
「組織を資金を得る箱としてみる」なのだと感じています。

まだまだ試験資格を得た段階で、資格はこれからもう勉強ですが、
少しでも悩む人のそばに寄り添えるカウンセラーになりたいと思います!
ご興味のある方、ひよこカウンセラーですが、いつでもご相談ください♪
ちょくちょく、今を生きる上で心の炎をともせるようブログでも紹介していきます♪


今日も有難うございました♪
Have a nice evening!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?