ジャズやるべ♪の話
ましんがんです。
このところ怖い系の作品が続いたので笑える作品を紹介しようと思います。
過去に観た事はあったんですが見直したいなーと思っててちょうど観たばかりの作品です。
・「スウィングガールズ」(2004)
山形のとある高校、夏休みに補習を受ける落ちこぼれ女子高生達がひょんな事からジャズを始める事になります。
楽器など触った事もなく、補習をサボる口実に始めすぐにやめるつもりだったのだが次第にハマっていき...というお話です。
シンクロナイズド男子を題材にした「ウォーターボーイズ」(2001)の矢口史靖監督が次に選んだ題材はジャズ女子高生でした。
山形が舞台なのも方言がギリギリ理解できて可愛い言葉を探した末に山形の米沢地方になったそうです。
そして何より音楽映画として出演者本人が楽器を実際演奏してるところも珍しいと思います。
クランクインする3ヶ月前から猛特訓で撮影に間に合わしたそうです。
この映画によってちょっとした吹奏楽ブームが来て社会現象にまでなったみたいです。
映画のキャンペーンで演奏したり、コンサートも開くなど映画の中だけに留まらない活動も珍しいと思います。
音楽の楽しさ、人を動かす力、敬遠しがちなジャズの良さとか伝わる音楽映画です。
にっこりほっこりしたい時にいかがでしょうか?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?