見出し画像

憧れの女性

憧れている女性がいる。

だが、彼女は既婚者で、自分なんて相手にもされていない。
それでいいのだ。
彼女は8つも年上で、大人の女性で、ただ憧れている女性なのだ。
時々向けられる笑顔を見られるだけでいいのだ。

俺は今18歳、彼女は26歳。
恋愛対象で見ているわけじゃない。
理想の女性、本当に憧れているだけなのだ。

「深雪くん」

「おはようございます、咲子さん。」

彼女は同じマンションのお隣さん。
俺が通学する時と、彼女が通勤する時間がよく被って、挨拶を交わしたことから交流は始まった。
彼女からすれば俺はまだ可愛いようで、挨拶ついでによく世間話をしてくれる。

「今日も早いのね。朝ごはんはちゃんと食べた?」

「ゆっくり食べてたらこの時間になりました。」

「よく噛んでえらいね。いってらっしゃい!」

俺、18なんだけどなあと、思うことがよくあるいつもの会話。
やっぱり彼女にとっては俺は子どもで、屈託なく笑いながらそんな話をされるものだから、俺もつられていつも彼女の笑顔がうつる。

ちょっとした会話の積み重ね。
旦那さんも一緒に住んでいるみたいだけれど、通勤時間が違うのか、旦那さんを見たことはない。
俺は休日はバイトを入れていてほとんどいないから、休日を過ごしている二人を見たこともなかった。

だからかもしれない。

左手の薬指に指輪の光る彼女に、憧れを抱くのに時間は掛からなかった。

最初は多少の罪悪感があった。
単なる憧れであっても、彼女を、人の奥さんを“女性“として見てしまう自分に抵抗があった。

でもある日吹っ切れた。
自分の想いは単なる憧れであることに気づいてから。

だって8つも年上の、しかも既婚者だ。
彼女を現実的にどうこうしたいわけじゃない。
ただ、顔を見れると嬉しくて、声をかけられると楽しくて。

ただそれだけの想いだった。

ある日のバイト帰りだった。
雨が降っていた。

マンションの前に少し身体を濡らした彼女が立っていた。

「咲子さん?どうしたんです。」

自分の部屋は奥の方なので、手前側の玄関の前にいる彼女に必然的に声をかけることになる。

「深雪くん。」

少し俯いていた彼女は顔を上げると、泣きそうな顔でこちらを見てきた。

「ちょっと喧嘩しちゃってね。追い出されちゃった。」

彼女は何も持たずに身体を濡らして立っている。
それに俺は気づくと、腹の底からわく怒りに気づいた。

「追い出されたって。雨降ってるのに、そんな手ぶらで…。」

俺が思わずそう言うと、彼女は小さくまた俯いた。

「私も悪かったんだよ。ごめんね。」

少しの沈黙。
どう言葉を続けていいかわからなかった。
ただただ、腹が立って仕方なかった。けど、その怒りはきっと俺が持っていいものじゃない。
腹の中をいろんな感情がぐるぐると回る。

何も言えなかった。

「雨強くなってきたね。気にしないで部屋に入って。」

彼女は泣きそうな顔に笑顔を貼り付けて、俺の背中を軽く押しながらそう言った。

「俺に…」

そこまで言って、俺は続けそうになった言葉を消した。

「俺の部屋使ってください。俺、これからバイトでまた家出るから。」

そう言いながら彼女の手に自分の家の鍵を握らせる。

「使い終わったら、ポストに鍵入れてくれたらいいから。気にしないで。」

「深雪く」

名前を呼ばれきる前に、俺はその場から走り出してた。
これからバイトなんて勿論嘘で、俺は自分が口走りそうになった言葉にショックを受けてた。

『俺にしたらいいのに』

最悪だ。

最悪だ。

最悪だ。

単なる憧れだと思っていたのに。
そんな気持ちが本音だった自分に驚いた。
そんな浅ましい気持ちが自分にあったのか。

俺は彼女のことが好きだった。

ずっと、女性として好きだった。

恥ずかしさや、うしろめたい気持ちでいっぱいになって、途中でビニール傘を投げ捨てて雨の中を走った。

18の報われない恋だった。


  • 執筆 かおすけ

  • ©DIGITAL butter/EUREKA project

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?