見出し画像

短編小説『イーゼルを開いて』第10話

「俺、ストリーマーになります!」

 隼人が思案顔をしていたかと思えば、義文のデスクにやって来て開口一言にそのようなことを言った。

「は?」

 不意打ちに仏頂面の義文が表情を崩した。

「好きなことで生きていくんです」
「待て、それは危険なフレーズだぞ」

 鼻息荒い隼人を宥めようとする義文。

「この令和の時代にサラリーマンなんて古い職業なんですよ! 俺は会社の犬にはならないっ」
「あっちの業界は完全なレッドオーシャンだから止めるんだ。水谷!」

 自らの力量を知らぬ駄馬は、縄を引き千切って荒野に繰り出そうとしている。それを首に腕を回して阻止をする義文。

「木島さん、放してください! こんな会社少しでも早く辞めてやるぅ!」

 暴れる隼人の手にはくしゃくしゃの封筒が握られていた。
 騒ぎを聞きつけ、付近の社員たちが怪訝そうな顔付きで寄ってくる。

「お前の気持ちは分かる。だが、逃げてどうするんだ」
「うう……」

 先ほどの勢いは何処へやら、戦意消失してしょぼくれる隼人を義文は解放する。

「逃げて逃げて、逃げ回って……そこで出来たのが社会に適応できない俺という人間さ」

 義文が自傷気味に嗤う。

「お前はこうなるな。戦え。立ち向かえ。現実から目を逸らすな」
「ですが、とても一人では……」

 隼人が消え入るような声で言う。

「いつ一人でやれと言った? なあ?」

 義文に数多くの社員たちが頷く。
 この後、士気溢れる元被害者の会により、件の者は程なくして地方支社への異動が決定するのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?