見出し画像

ベン・バーナンキを見つめていたい【日本語訳】

 ベン・バーナンキがノーベル経済学賞を受賞したというので、PoliceのEvery Breath You Takeをパロってバーナンキを揶揄する動画が流れてきた。
 ウソ字幕とかでなく、映像もオリジナルで作ったものっぽい。昔作られたものらしいけど、元の歌詞にもかぶせてうまく作ってある。

↓歌詞を日本語訳したので、動画を見る際の参考になれば幸いである。

お前のすべての呼吸
すべての金利の変動
お前が創出しなかった雇用
スタグフレーションに苦しみながら
見つめていたい

来る日も来る日も
バーナンキが俺の所得を奪っていく
経済成長はどっか行っちまって
インフレはくすぶり
見つめていたい

分からないかい?
俺が居るべきはFRBなんだ
俺の心がどれほど痛むことか
お前が間違いを犯すたびに

まずお前が口を開く
何ベーシスポイントか金利を上げる
需要はガタ落ちになって
イールドカーブはひっくり返って
見つめていたい

お前が来てから供給は跡形もなく消えてしまった
夜半、俺はお前の顔面をぶん殴ることを夢見る
お前の金利政策は到底受け入れられない
腹わたが煮えくりかえって
グリーンスパンのじじいを懐かしむんだ
ベン、ベン 頼むから

分からないかい?
FRBの議長は俺がやるべきなんだ
俺の心がどれほど痛むことか
物価が上がっていくたびに

お前が行う動きのすべて
お前が行う誓いのすべて
お前のモデルなんかぶっ壊れちまえ
そのヒゲだってニセモノだろ?
見つめていたい

CBSニュースは最高さ
俺の運命を変えやしない
でも俺らはCBSを見てるさ
CBSを見てるさ

(以上)

 rate hike(利上げ)の話が出てるので、2006年のFRB議長就任後の時期に作られた動画か。これで住宅バブルが崩壊し、2008年にはリーマンショックが発生し金利を下げる方向に振れ、QE(量的緩和)に邁進することになる。その時代の動画も「ヘリコプター・ベン」としてあった(笑)

 あと念のため、元ネタのEvery Breathe You Takeを知らない人のために原曲を貼っておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?