見出し画像

【記事紹介】テヘランタイムズ:制裁に逆らって、イランは地域のトランジットハブに変わる

下記はテヘランタイムズの記事の機械翻訳による紹介です。ポイントを太字にしています。


テヘラン – 何千年もの間、イランは地政学的な位置にあるため、外国の商品を輸送するための重要なルートでした。この国は、古代シルクロードの主要駅の 1 つとして、西から東へ商品を輸送する上で重要な役割を果たしました。

しかし、現代では、この巨大な能力は、戦争、政治的紛争、経済制裁、そしてその結果としてのインフラストラクチャーの不足により休止状態になりましたが、現在、世界の状況はイランに有利に変化しており、新たな機会が地平線上に現れています.

ウクライナ戦争は、多くの国に深刻な結果をもたらしたにもかかわらず、かつての世界の交通ハブになるという待望の目標を実現する絶好の機会をイランにもたらしました。

ウクライナ戦争をめぐるヨーロッパとロシアの対立は、ロシアに厳しい制裁を課す結果となり、ロシア政府を経済的に追い詰め、多くのヨーロッパ諸国がロシア製品の国境を閉鎖し、トレーダーがロシア製品にアクセスすることを非常に困難にしました。目的地の市場。その結果、国は世界中、特にアジアで商品を流通させるための新しい方法を模索し始め、国際南北輸送回廊 (INSTC) が再び脚光を浴びるようになりました。

イランとINSTC


INSTC を開始するための協定は、2000 年にイラン、インド、およびロシアによって署名されました。カラバフでの紛争、そしてパンデミック。

現在、船舶、鉄道、道路のマルチモーダル ネットワークは、アジアとヨーロッパの間の最も重要な貿易リンクとして、再びその重要性を増しています。

公式データによると、この輸送ルートの主な利点の 1 つは、この回廊を通る商品の輸送コストが 30% 安いことです。また、スエズ運河を経由してインドの商品をロシアに輸送するのにかかる時間も半分になります。

イランはこのトランジット ルートを使用して、インド洋やペルシャ湾への他のルートよりも最短時間で低コストでヨーロッパの商品を流通させることができます。

INSTC が完全に運用された後、イランは年間 200 億ドルの輸送利益を得ることができると予測されており、これは米国がこの部門を禁止している中で、石油収入への依存を減らすのに役立っている

地域の中継拠点へ

イスラム共和国は、より多くの国がプロジェクトに参加することを奨励するために、鉄道網、港湾、船舶インフラの開発に真剣な措置を講じています。

INSTC の能力を利用して、イランはロシアや地域の国々との貿易量を拡大できるだけでなく、言及された国々の年間輸送量の大きなシェアを獲得することもできます。

現在、ロシアは、言及されたルートに沿ったイスラム共和国の鉄道網の開発を加速するために、イランのいくつかの鉄道プロジェクトに参加することを提案しています。

先週、ロシア連邦大統領補佐官のイーゴリ・エフゲニエヴィチ・レヴィチンが高官の代表団に加えてイランを訪問し、イランの運輸・都市開発大臣ロスタム・カセミと会談し、運輸関係の拡大について話し合った。

イラン運輸省によると、レヴィチンは、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領から、イランのラシュト・アスタラ鉄道の実施と同国のインチェ・ボルン・ガルムサール鉄道線の信号伝達に必要な措置を講じるように命じられた (どちらも INSTC ルートに沿っている)。 )。

この回廊を介してインドとヨーロッパを結ぶだけでなく、イランは中央アジアとインド洋とペルシャ湾を結ぶことができます。中央アジアの内陸国は、回廊の鉄道を利用して公海にアクセスできます。時間が経つにつれて、回廊におけるイランの位置がすべてに知られるようになります。

カザフスタン、トルクメニスタン、トルコ、イラク、アフガニスタンも、自国の鉄道をイランの鉄道に接続することで、巨大なプロジェクトに参加することに関心を示しています。

今月初め、カザフスタンは、中央アジアおよび独立国家共同体 (CIS) 地域への商品の輸送に、同国の鉄道網と南部のシャヒード ラジャーイー港を使用することで、イラン イスラム共和国と合意に達しました。

イランはまた、アラブの国を利用してシリア市場へのアクセスを促進するために、イラクとの鉄道に参加しようとしています。

鉄道と海路は、古代のシルクロードを復活させようとする中国の道と一帯のプロジェクトに参加することもできます。イランの主要な貿易パートナーの 1 つである中国は、ウクライナ危機の噴火後、商品をヨーロッパに輸送するために中央アジアとカスピ海にもシフトしており、イランは中国の商品を目的地に届ける上で重要な役割を果たす可能性があります。

現在の国際情勢は、INSTC のより広範な実施において大胆な役割を果たし、鉄道および輸送インフラを開発することによって地域貿易ハブに変貌する適切な機会をイランに与えている。

このルートを経由した貿易のコストが低く、貿易時間が短いことを考えると、イランはアジアとヨーロッパの間の主要な貿易リンクとなり、イスラム共和国を世界経済から隔離することを目的とした米国の措置を効果的に中和することができます.


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?