見出し画像

ラムシュタインといえば

 ドイツが宇に戦車を送るとか送らないとかいう話の中で、ロイターの記事の中でラムシュタイン空軍基地という文字列を目の当たりにすることになろうとは思ってもみなかった。

[ワルシャワ/ラムシュタイン米空軍基地(ドイツ) 20日 ロイター] - ウクライナへの軍事支援を巡る関係国会議が20日、ドイツ西部のラムシュタイン米空軍基地で開かれた。ポーランドのブワシュチャク国防相によると、焦点となっていたウクライナへの独製戦車「レオパルト2」供与決定には至らなかった。

https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-usa-military-idJPKBN2TZ0M7?il=0

 ラムシュタインはこの記事のとおり米国の空軍基地があるドイツの都市の名前なのだが、同名のドイツのメタルバンドがおり、ドイツ語で歌っているバンドとしては世界で最も売れたと言われている。地名のRamsteinはmが一つだが、バンドのほうはRammsteinでmが二つという違いがある。

 私は大学時代はドイツにかぶれていてメタルバンドも好きだったので、その流れでラムシュタインを結構聴いていた時期があるし、ボーカルのティル・リンデマンのソロアルバムも持っている。日本にもファンがいて、何度か来日もしている。

 そのものずばり"Amerika"(ドイツ語なのでcではなくkになっている。私の英語が間違っているわけではない)という曲があり、PVを見るとわかるのだが「アメリカのやってることはすべてハリウッド映画みたいな茶番で、テレビ(メディア)を通じて各国の文化を破壊している。そうして世界に配信されるアメリカという虚構と幻想の中で我々は生かされている」というメッセージになっている。疫病の流行以前は「まあドイツ人はアメリカに対してそんな風に思うのだろうな」ぐらいに考えていたものだが、これも最近流行の言葉で言えばデクラスみたいなPVだ。いま作るとしたらホワイトハウスが舞台になるのか(笑)。

 この他にもいろいろ読み解いていくと深いメッセージが隠されているっぽいPVや歌詞がたくさんあるのだが、私のドイツ語力と知識が足りないのでよくわからない。ドイツ語やドイツ史に詳しい陰謀論界隈の人はぜひ読み解いてほしい。

 最後にいくつか私の好みの曲を貼っておく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?