見出し画像

"強みと弱みの探求: ストレングスファインダーが教えてくれたこと"


最近、新しい挑戦として「StrengthsFinder(ストレングスファインダー)」という診断を受けてみました。この診断は、自分の強みと弱みを具体的に知る手段として有名で、私の強みTOPの資質は「慎重さ、共感性、自己確信、最上思考、運命思考」でした。

慎重さや共感性といった資質には、少々の繊細さを感じつつも、その一方で自己確信という才能には自覚がありました。それはまるで、わからない自信が自分の中に備わっているかのようなもので、他の人にはない強みが潜んでいることに気づけた瞬間でした。この資質の説明では、自分の内なる羅針盤のようなもので、それがあるからこそ、私は確かな決断を下すことができるのだと理解しました。また、人間関係構築に関連する強みも多いことがわかり、これが私のコミュニケーションスタイルにプラスに作用していることが明らかになりました。

一方で、弱みTOPには「達成欲、社交性、競争性、コミュニケーション、分析思考」に関する要素が挙げられました。これを見て、「影響力の強い人と協力関係を築くことが、バランスを保つカギかもしれないな」と感じました。特に、達成欲に対しては、自分にはない要素だと再確認しました。達成することよりも、最上思考の強みを通じて、課題を見つけ、内省と学習を繰り返す中で少しづつ前進することに喜びを感じることが、私にとっての達成なのかもしれません。終わりを感じない成長の喜びが、私の強みから生まれているのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?